千日紅

日常ぼやいてます。

芸術選奨文科学大臣賞 祝 3月3日。

急にお酒飲まなくなった。

 

今日は祝盃あげていいかな?

 

やっと日の本から認知されたのだな。

 

前、紅白に出ることに願かけて毎年休みを大真面目とっていた。

 

紅白常連のファンの子たちに、薄ら笑いされながら。

 

絵に描いた餅の理想のような、でもずっと大真面目に信じて疑わなかった。

 

歌に出会った頃は声しか知らなかった。

 

歌しか知らなかった。

 

どういう人物でどんなバンドで名前も何にも知らなかった。

 

TVが最初だったけど、

 

ラジオで初めて聴いた曲をダウンロードして辛い時期毎日毎日聴いて鼓舞していた。

 

わたしにとっては唯一無二の歌だった。

 

何で今まで知らなかったか、自分を悔やんでいる。

 

仕事中にふと思った。

 

完璧でなくても生きてて良いんだよ。

 

自分みたいなクズでも生きていていいんだよ。

 

歌で入ったが常に人間に寄り添っている歌詞に救われている。

 

波あり谷ありの人生を何度も這い上がってきたからこその視点や感性だと思う。

 

そして人生でいっぱい本を読んでおられるし、ぬくぬくしてたら到底出てこない。

 

わたしはぬくぬくだが彼は、多くの人に影響を与えていると思っている。

 

前TVでは喋ると変わってるとか奇異な印象を受けられていて、薄ら笑いとか馬鹿にされるとかファンだと名乗るのが恥ずかしい気持ちな時が正直あった。Tシャツも誰にも頼まれてないの24時間仕事以外着ている。表面だけしかみない人は前事と思うだろう。

 

ファンの欲目なだけなのだろうか。

 

昔からいろんな音楽を聴いて、辿り着いて。

 

そして音楽の浮気をいっぱいして、

 

やっぱりm氏の作詞作曲したCDを引っ張り出して狂っったように聴いている。

 

今回昔のヒット曲をm氏が歌い蘇って、

 

まるで海賊が宝箱を見つけて大判小判がザックザクみたいな←表現やらしいな。 とにかく歌が光っている。

 

純粋にm氏の歌が評価された。

 

TVで観るパフォーマンスは視覚が加わるが、

 

耳を研ぎ澄ませせCDを純粋に聴くと、純粋に歌の素晴らしさが解る。

 

歌の素晴らしさはアカペラや単音で輝きが増す。

 

それを認知され表彰された今日は嬉しい。

 

3月9日サンキュウサンキュウの日だ。

 

m氏に言いたい。

 

過去を否定しないで!

 

今まで生きてきた道を否定しないで、

 

今肯定されているんだよ。

 

ファンも今日はあやかっていいかな。

 

→ 大事な日に欠席されて代理の人が写真に写っている。m氏の名札着けて。

 

出席だ。

 

ボブ・ディランか。

 

彼らしいっちゃ彼らしい。

 

結局、試験前やけど

 

漬けてる檸檬を取り出して

 

ウイスキーと氷と水とかき回して、

 

おめでとうございます㊗とこっそり言って

 

飲みほして寝た。