千日紅

日常ぼやいてます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まじ面白くなってきた

書道古典

かん太 

かん太? それは さつまいもの名前。 紅はるか、 金時いも、 スイーティ? むらさきのお芋。 と4つの品種しか知らなかったがいっぱい種類あるらしい。 かん太だって。 ブランドらしい。紅はるかの品種らしいよ。 大学いもにした。 でももっと買って石焼きいも…

芸術選奨文科学大臣賞 祝 3月3日。

急にお酒飲まなくなった。 今日は祝盃あげていいかな? やっと日の本から認知されたのだな。 前、紅白に出ることに願かけて毎年休みを大真面目とっていた。 紅白常連のファンの子たちに、薄ら笑いされながら。 絵に描いた餅の理想のような、でもずっと大真面…

宝箱

思い出の宝箱を聴ける深夜の4時39分7000枚のうちの一枚を持ってる自分が誇らしいと思ったことと、その時は少なかったかもしれないけど通算購入枚数っていうか、発売されてから30数年後初めて出会ってデビューアルバムから揃えたくなる人だっておるやろし、も…

朝、起きたら生きていた。コロナワクチン一回目

アレルギーで今まで幾度となく泣かされ、救急で入院したこともある。 ワクチンはそれに最近何もやってなかった。コロナ感染爆発の前から赤羽マンガ家さんが年中マスクに負けず劣らずマスクしていたし喉に違和感を覚えたり何かなりそうだったらすぐ龍角散の飴…

なんかワクワクする日

なんか生き延びたようにワクワクしている。 あれだけやりたいことあったのに頭がごちゃごちゃになって結局クリーニング出しただけ。 あとは食っちゃ寝食っちゃ寝。 久しぶりに出来合いのスパゲティ、ハンバーガー生クリームタップリのケーキ。おまけに炭酸ジ…

七夕の日 忘れられない日

七夕。 また会えなかったか。 線状なんとかたいが発生し田舎を攻撃しており、心配だ。 ロッキンオンジャパンが施工地の医師会に反対されて直前に中止。主催者運営の気持ちを考えるといたたまれない。 獣道がマジラブの吊り革ネタでモノマネされる。 現在3時3…

東京家族

録りためてあった映画を観た。 小津安二郎かよて、みてたらなんか関係があったみたい。 淡々と日常会話が繰り広げられた。 こういう映画みるの久しぶりだ。 大どんでん返しがあったわけだが。 なんか久しぶりな感覚だった。 吉行さんのお母さんはあぐりの人…

音楽の日

うっかりシオノギの音楽番組に見入ってしまう。 秀樹と、きー様が歌ってる。 www なくなってもやっぱり素敵だ。かっこいい。 子供の頃のスーパーヒーローだ。 昔のんいっぱい出してくれた。 そして今日音楽の日だっかとどこのチャンネルか探した。 最後迄…

まったくやっぱ飲みたくなって買ってしまった。

ざ リッチ ビール。 北大路欣也家康リッチ。 茨城だか茨木だか知らないけど工場見学しポップの匂いかいで 説明うける。店頭でビールの宣伝。 説得力ある。 飲みたくてしょうがない。 一本お買い上げ。

当選 祝 7月22日

素直に嬉しい。 楽しみが出来た。 コロナ落ち着いて行けるといいな。 ドキドキするよ。 何着てけばいい? 初心者舞台みるの。 ハードル上がってるよ。 こないだ カイジの人の☆新感線観たから。 もの凄い緊張している。 千秋楽の一日前。 千秋楽観たら倫也くん…

東京オリンピック

競技している人をみるとスポーツは正々堂々と勝負できることが清々しい。相手強ければ強い程に。 卓球。やっぱ中国は国技だから分厚い壁だね。 スキがない。

へ? 実は お習字

自分勘違いしてた。この前一級と書いたのだけど実は忘れてた初級やった。笑笑。 で久しぶりに行ったのだけど実は、 段が上がった。 2段になっていた。 信じられない。 私が2段? 字が汚いと小学生から言われ続け 中年になってこれはいかんと、 習い初めた。…

クラシックで情熱の花 11月4日 木曜日

運良く2回目NHKのETVで観ることとなる。 清塚さんと宮川さん。 編曲家のお話。 ベートーヴェンもバイトしたらしい。 昔は民謡も流行ってたらしい。 自分の音で民謡を作りそれをジブンで編曲し楽団の歌に落とし込む。 専門用語は使えないけれど。 コード進行…