千日紅

日常ぼやいてます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

るーるるるー

同世代のカラオケは、 酔っぱらった挙げ句の果ては、 昔の演歌やスキャットとか、 回顧したりします。 るーるるるーが果てしなく続き、最後までるるかと思っていたら、艶かしい歌が入ります。歌詞がついているから読んでしまう。 なんか素敵な歌だなーと思っ…

赤玉パーンチ

ポスターが赤玉パンチ。昔からあるワインですが、飲んだことないのでポスターにつられ、居酒屋で頼みました。 変わりもんか! ったら、飲んで行くうちに、 私も私もって感じで、 赤玉パンチ! 赤玉パンチ! の注文が飛び交う。 赤玉パンチ大人気。 おかげで3杯…

グローバル化

生でセッション聴いた。 韓国語の人と、 中国語の人と、 オーストラリアの人と。 生でwww凄くない。 英語は目瞑って聞いたけど、あんまし解らんかって自分にがっかりや。 通訳の人いてはった。自分にムカムカする。 何か良かった。為になった。自分普段ウサ…

来た

すがすがしい朝。ってか。雨降っとるし。まつや屋のお客さんや、 歩く人が皆イケメンに見える。 そんな朝。 カラスが我が物顔でカーカー喋っとる。 あーあ睡魔が襲ってきそうだ。 コーヒー飲んでしゃきーとせねば。 買ったのはジャスミンティーだけど。 雨だと足…

余白の美

先日観た水墨画があって、余白の美を感じた。ふーむ。なるほどなあー。間合いの美学。 カッコイイ。

知ってます。

数年振りに 本格茶道でお茶をいただいた。 茶道の先生らしき人は、恰幅がよく、渋い着物を着ておられ、貫禄が凄まじく、 入道雲みたいな人だった。 お茶を頂くときの、書院造の床の間は何とも風情がある。 じーと先生の手元を凝視する。 昔1時間だけ、毎週…

ヘタレ過ぎて、

心泣く。 ええいやっと、勇気絞って出かけた。 旅先のホテルの居酒屋でサービスしてもらい、川海老の素揚げを食べたら、鼻水がバーと出て、全身に赤い発疹が出て、ホテルの人に相談したら、自転車貸してくれて、救急病院を教えてくれました。赤いホワンホワ…