千日紅

日常ぼやいてます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

煎茶教室で。

昨年煎茶教室で後輩とお茶のことを教えて貰った。で興味持ったのは、煎茶の効能だ。お茶を淹れた時渋みを感じるのはカテキンがあるそうで 、脱臭効果があり茶葉の入札の前には、お茶の葉箱のような所に手を淹れて脱臭するそうな。そして殺菌作用もあるそうな…

紅白

桑田さんのラジオを聴きながら、紅白ちょう良かったな。あんなにフィナーレで興奮したの初めてだった。紅白フィナーレで総立ちで、桑田さんが歌いユーミンもノリノリで、サブちゃんも歌い、誰が想像しただろうか。新年の幕開けは大興奮だった 。 ここ数年は…

今頃知る。

チャンネル変えたら観たことのないタッチの風景画。何じゃこれは凄過ぎと目をくりくりしたら 、それは何と新海監督の君の名はでした。あんだけ話題になったのになあ。。。ちょっと観ただけなのにくいっと惹き付けられたので、ああこれはお楽しみにしようと思…

ぽんぽんぽんぽん。ぐわーぐわー。ぐわー。

あんこが食べたいなー。 あんこが食べたいなー。 あんこが食べたいなー。 打首会の働きたくないなーの脳内の音のリズムにのせて替え歌。 朝からあんこが食べたい。無類のあんこ好き。正月から生菓子の歴史番組で癒されたのを思い出す。 年始より歌詞がわかる…

新年の自慢

各付け観てたら 、東京フィルハーモニーと普通のハーモニーが演奏してて東京フィルを速攻言い当てた私の耳は確かだと自画自賛する。正解が出る前、特にYOSHIKIさんがBと言った時一緒や一緒やと嬉しがる。YOSHIKIさんがお菓子ボリボリ食べたり、鯛焼き持って…

奇跡の紅白

ユーミンとサザンオールスターズがコラボレーションって。スッゴいもの観た。 北島さんが。MISHAさんが。 椎名さんとエレカシ宮本さんが。 よしきさんとhydeさんが。 そうか、今年は69回目やったんやな。 都倉俊一さんが。 が。がいっぱいだ。 生きていて良…