千日紅

日常ぼやいてます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大橋トリオのコンサートに行ったよ。

アルファ波 f波きっと出まくった。 音が聞ける喜び、 至福の時。 もう最高⤴⤴ いいな東京は、今度連休2日間も大橋さんイベント出るらしい。しかもEGORAPPINNの後に大橋トリオさんって最高か。 いいな東京✖10 3回目の大橋トリオのコンサート。やっとCD買いまし…

そして途方にくれる。

カバンを開けたら、 常温の餃子が、 ここにおった。 ただひとつ、別カバンに入れた餃子。 食べたくて、食べたくて。 と、思ったのに疲れ過ぎて寝てしまった。 あい、うおんちゅー餃子。

こんなんあったらいいのにな

スーパーで店頭でウインナーとかあるでしょ? そういうのでいいから、八方だしとか減塩醤油とか、だし酢とかちょっとでいいから、味見してみたい。興味本位で買ったら、味が合わなくて冷蔵庫のお陀仏さんになったりする。なかなか冒険が出来ないものだ。だが …

自然

は、と言っても 案外、整えられていたりもする。 かなぶんなのか蜜蜂なのかでっかい虫が、ぶぶぶぶと優雅に渡り飛ぶ。 あああ、 ずっと平和であって欲しいな。 炎天下の昼下がり、 そよ風に揺れる藤を観ていると、 昼寝がしたくなった。

調べて観たら 崇徳院

落語で崇徳院ってのがあってね。 百人一首が出てきて、解らなくて悔しくて、小学生が読むような本で調べました。 かな文字で今度書いて、みようかな。 崇徳院も調べました。 百人一首の言葉って優雅で儚いな。 今まで 、いろんな形で残ってるって凄いことだ…

ありがたいなー。 四季があり、ならではの叙情。 昨日は桜の花びらが、ハラハラ舞っていた。 この間天気予報を見ていたら、こんな数えかたあるんやとパチリした。 ふーーん。 そっか。 そそ思い出した。 落語で百人一首だか万葉集だかわからないけど、喋って…

隅田川の川舟

楽しみしていた落語行ってきた。 でも何か不消化だ。テンポがあまりにも新幹線を外で見てるみたいに、ゆーアンダースタンドの部分が怪しいのだ。それにイチイチ用語が?聞き慣れない。コンピューター用語みたいにわからないことがある。ビデオで3回ぐらいみた…

新年号が

令和と決まった。和が入っていて良い名前と思う。平和が続くように祈りたい、そしてありたい。

ラジオで落語

ラジオで落語を聞きながら、全く級が上がらないかな文字と闘う。実は4日も休みあっても引き込もってかな文字と、ペン字と闘ったのにちっとも上手くならない。上手くいかず今度は習字教室をサボった。上手くいかなくてグジャグジャぽんだ。どうも性分に合わん…

昔の歌番組

ラジオを聴いていると、昔どこかで聴いたような中学生ぐらいかな。懐かしい感じがした。NHKで太川陽介さんと石原なんやったかな。司会でトシちゃんやら聖子ちゃんやら持ち歌でない曲を歌っているのをテレビにカジリついて観ていた。今思えば洋楽を訳して…

体験学習

スッゴク前から楽しみしていた、数々の体験。偶然にも数年かけてやっとお休みがそのの日とあったのだ。 ステンドグラスとデコずし。 物作りってなんて楽しいんやろ。 簡単には、アレンジしてくれたみたいだけど デコずしだと、切るのが難しいし、 ステンドグ…

歯の治療で

痛くなりそうなとき 自分の人差し指に親指の爪を立てる。すると歯の治療の時、痛くない気がしました。

一滴の重み

実は断水の経験があまりない。幸せなことと思う。ある日突然風呂場で頭を洗ったあとお湯が止まった。気を取り直してもう一度蛇口を開けたら糸のようなお湯が出て来てシャボンを泡立てる。完全に水も止まる。風呂の水を追い焚きした。ったら、全く温かくなら…