千日紅

日常ぼやいてます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

悪いけど

たのしっくて、楽しくってしょうがない。 だって長靴が踏んでも、踏んでもぐっちょぐちょで楽しいんやもん。長靴で水溜まり入るの楽しいもん。 人の計測器は一人一人違う。 泥だらけでも、楽しい。 いいなあ。。 こんなとこ住めて。 私も住んでみたい。 だか…

オッケーGoogle

スーパーに行くと昭和の歌がかかっているし、別の店に行くと最近の歌がかかっている。この歌いいな。と感じるとオッケーGoogle。スマホを天に向けると音を読みとって、歌の題名や歌ってる人を教えてくれる。便利やなー。 今日はシャドーボクサーと海月を調べ…

我がまま

馴染みの店で、あてが4種ワイン一杯がセットになったリーズナブルものをいつも注文する。 なじんでくるとワンパターンな味にアキテくる。って酔っ払ったとき、遂に失言。ワンプレートが飽きたと言った。言ったあとはしまったと思った。 ったら 、そのワンプ…

チャンネルカチャカチャ

ラジオもよく聞くが、 テレビもよく観ている。 昨日のテレビは非常に迷った。 NHKの東洋医学は録画して、 チャンネルカチャカチャカチャカチャ。 印象に残ったのは、 v6の学校で生徒が叫ぶやつだ。 何か感動してうるうるくる。青春が眩しい。 ガガさんに…

一生で1日しか咲かない花

旅先で、店主が軒先で今日しか咲かないのと言った。 えええー凄いラッキー。わーい 、わーい。 すると回覧板を持ってきたおばあちゃんが来たので、教えてあげる。一緒に嬉しがった思い出。 今日しか咲かないか。 本当はその時1日しか綺麗に咲かない。生きら…

はたらく細胞

たまたまテレビつけたら、血液のマンガやってて、口ああんぐりした。

たりの歌

傘に当たる音に、どさくさ紛れに歌ったり。 風に推されたり 、 雨に濡れたり、 靴が濡れたり、 こころがどんよりしたり。 ごはんを作ったり、 ごはんを食べたり、 風呂入ったり、 寝たり。 洗濯したり、 掃除したり、 植物に水をあげたり。 そう生きているか…

最近やっと知ったこと

きのこ類は洗ってはいけない。 最近激しくバーベキューの下準備の時怒られた。今きのこのマリネに嵌まっている。こないだ初めて洗わなかった。

漢字も読めんのんか

それは私。 おんなじような漢字で読み方全く違い。今日初めて知った駅名2つ。 情けなくて、地中に潜りたい気分だ。

金本監督辞めるんか。。 新井さんが、引退か。。。

広島の新井さんが引退って。 心が泣く。 がっくりくる。

ジャイガ

miwa ぶるえん ふぉりみ パスコード なんちゃら ブランちか ウカウカジー UVERworld 感覚ピエロ ベガス みわちゃんは一曲だけ聴いた。 透明感あふれ黒さが全くみられない。明るくて美人だから何聴いても幸せなんやろなって僻む。わたし腹黒い真っ黒人。 太陽…

メトロック大阪

いっぱいみた。 バックナンバー ふぉーりみ sim nsnnchara 打ち首獄門 きゅうそ shes koresawa ラスベガス ボウデイズ まいふぁーすと もう、野外フェス最高と思えた。 朝もう楽しみでしょうがなく、3時前から起きてソワソワしていた。堺駅に降りるのは30年…

春フェス2日目

チケットは持っていなかった。埼玉から千葉なんて行ったこともないし、体力がない。 おまけに昨日コンビニで買ったご褒美クリームたっぷりプリンをこともあろうに、1口2口食べながら寝てしまい冷蔵庫に入れなんだ。悔しいから朝起きてから直ぐ食べたらお腹が…

春フェス

夏は熱中症になったので、夏は自信ないので春フェスに行った。 それがめちゃめちゃ楽しかったのだ。 それは朝一番のsimおるし。 おもいっきりデスッてた。 嘘つけない人なんやな。悔しさが滲み出てた。 かかってこんかーい。っと言われたら血圧が一気に上が…

募金のつもりで行ったフェス

前、何かの待ちで国際援助の話を熱心に聞いたけど、踏ん切りつかなくて聞いただけ。後ろめたい気持ちだったけどフェスに行ったら募金できる、何か協力したいと思った。ったら最後まで募金の話出て来ず。ジャイカとジャイガ。ややこいわ。(笑) 夏のフェスは、…

電車居酒屋スタンド

久しぶりに前の職場の子と研修に来ていた。 昼休みトイレ休憩の帰り、無料で原爆の写真ギャラリーにはいった。まともに写真みたの初めてかもしれん。あんまり惨くて胸がかきむしられた。この展示会をちゃんと継続して受け継いで行かなければいけないと思った…

生き方

テレビでお昼に野口さんが坂上さんの番組に出ていた。野口さんを見たら、また泣けた。お別れの時の挨拶を思い出した。 脳梗塞に2回なっても、必死にリハビリをして、ファンの為に家族の為に最後まで、自分をさらした西城秀樹に男の生きざまをみた

酔っ払い虫

サイテー。 あ、私のことですけど。

旅に出る

予定変更となり 知らない街へ来た。 完全な酔っ払いだ。 めちゃくちゃ美味しい煎茶も店主に3杯もいただいた。 全く予測がつかない旅。 予定が変わったが、 今からもうちょっと呑んで文化に触れよう。 そしてこの街の復興を願おう。 それが私の等身大でできる…