千日紅

日常ぼやいてます。

いまさら 次郎  9月19日。

いっちゃん流行っている歌をあえて避けて聴いてないことは多々ある。

ラジオを聴きながら料理をしていたら 米津玄師のパプリカやったと思う。

子供たちのパプリカはよーく流れていたので知っているが意外と米津さんのは聴いたことがなかった。

なんじゃこりゃーーー。

も、びっくりした。

懐かしいような新しいような。聴いたことのない組み合わせだった。創造を遥かに超えていた。で、歌声でしょ。あるところが喉が開いて声が変化するような難しい。一回しか聴いてないから記憶も表現も難しい。

かなりの衝撃をくらった。

よーこんな凄い人みつけてくるな。

怪獣図鑑を描く米津さんはやはりこんな凄かったんや。

 

食わず嫌いは人生損するなと今まで聴かなかったことを反省した。

 

聴くこともそうだけど体験したり、読んだり、食べたり。

 

自分が避けてきたこと知らないことはいっぱいあるな。

 

あの宇宙ステーションから地球🌏を見て自分を見たら見てないけど、

 

ありんこみたいな体験だ。

 

でも一人一人はピカチュウーがハナッている光りのようにダイヤモンドのように大切な一人なんだよなって。米津さんのパプリカをラジオで聴いて感動している自分も光っているなと今思う。

 

ミュージックステーションを観た。

 

何か凄いなー出演者と出演者が会話してる。新しい。

 

ブルーさんの嵐。大野くん歌うまいんやなー。スゲー。ブルーさんの曲調だスゲイ。

 

新聞の見出しは宮本クルーピー だった。

 

歌の紹介は動き回るのは抑えてって言った。

 

どうなるんかなー。

 

離れてテレビを見ていた。

 

知らん間にジーーンとして感動していた。

 

知らん間に20回以上聴いている。

 

なのに感動している。

 

動きたいのに抑えているから、見てるこっちがもどかしいんやけどその分歌唱にエネルギーが注ぎ込まれオマケに、歌をさりげなくアレンジされていた。

感無量。

 

何でこんな凄い歌を歌うのにミュージックステーションに呼ばれないんや。と願っていた頃が懐かしい。

 

ここ最近はVTRにあったようにいっぱい出演されている。

 

そしてミュージックステーションのトリだ。

 

歌唱と今まで宮本さんが現役で頑張り続けてトリを努め感動していた。

 

終盤あれ?バックのギターの人観たことあるのじゃないかな?もしかしたらバックの人ちょー凄い人ばかりなんかな?テレビに近寄ってみたがわからなかった。

後でいろんなバンドで演奏してる方々だと知る。

 

ほーーー。

 

宮本さんの為に宮本さんに合わせて演奏している。

 

大型フェスに出演されてる有名なバンドの人ばかりだ。

 

珍しい光景をテレビで観れてラッキーやった。

 

テレビを観て感動しているが、宮本さんを観ていると真夏の猛暑の何十万人何万人と集まるフェスで舞台の端から端まで走りながら歌う踊りながらのびのびと歌うフェスが懐かしいなとかってに回顧している。

何十年も現役毎年出てくる若い人らと第一線の大型フェスに出演される。

 

本当に凄いことと思う。

 

そして毎年新しい若者も来る訳だから食品エリアで待ってても、芝生で休憩してても聴こえて来て自然と耳に入っている訳である。

 

セトリも有名な曲が入っているから聴いたことある訳である。

 

バースデーもハイスタンダードも   のファンも ミュージックステーションでそれにぞれのファンもおおっとなってると思う。お昼木蔭の芝生で風と共に聴いてた人もおおってなっていると創造する

。現役で第一線のフェスで戦ってきたから今の宮本っさんがあると思う。

 

そういう頑張り続けている宮本さんやエレファントカシマシの背中を観て来ているから今日の演奏があったんやと思っている。

 

偉そに言っているが私はロッキンジャパンの夏フェスには一度も行ったことがない。