千日紅

日常ぼやいてます。

あれ止めてくれないかなー咳エチケット

どんなに防備していても、さあ今からホカホカの立ち食い蕎麦座って食べようすると立っていたコート来たしゅっとおっちゃんが向かい側からこっち向いてへっくしょーん。へっくしょん手で覆えよ。口をよ。真上から咳すんな。

別の日。

ハンバーガー屋さんで隣いたおっちゃんが立ち上がってへっくしょーん。

2、3歩歩いてゴミを捨てた後にまたこっち向いてへっくしょーん。

勿論2例とも飲食中の出来事でマスクしてなくて、口を手で覆いもせず。→手で覆ったらあかんて手以外で覆うらしい。バイキンコロナそこらじゅうつくらしい

コロナじゃなくても、花粉症でもそれ辛いぜよ。

勘弁してよね。

 

そんな咳エチケット当たり前やけど当たり前でない。

へくしょんしたらどんな範囲でどんな勢いでつばき飛び散るか教育して欲しい。

まあ、大丈夫ですかと言うべきなんやけど。