千日紅

日常ぼやいてます。

親孝行出来有り難うございます。

何一つ親孝行出来てなくて、

私の大好きな師匠さんが田舎に来てくれるらしく、師匠さんがあんな面白いのならきっと喜んでくれようと一緒に落語みようと休みを取って行きました。

田舎では昔から吉本新喜劇笑点は人気と思います。笑点に出てる三平さんや、お父さん三平さんやし

林家三平ですからね!見れる機会はそうそうないですし。


f:id:kikobay382:20190910183149j:image

これは、師匠さんの書いたイラストでしょう。得意ですから。初めて生イラストを観て感激です。お母ちゃんは三平さんが似てないと言いますが、結構特徴掴んでると思うけどな。もひとつ、ぴろきさんも来て下さってほんまに幸せものですわ。でぴろきさん散髪したのかトレードマークの真ん中を立ち上げるように結んでなかったというと、お母ちゃんは確かに真ん中で結んでいた言うのです。まさか、生ぴろきさんに会えるなんて夢みたいです。癒されるあのウクレレの間合い。昔なーんでかって言ってたウクレレの方とまた違う味わい。お母ちゃんもよく笑点で見る人だって知ってました。

ほんまに嬉しかった。

ほんで笑点でしか観てなかった三平さん。やっ生で見なきゃいけませんね。以外に面白かった。以外に面白かったとお母ちゃんに言ったら怒られましたけど。残念なのがさあ、これから本題て時落語がなかったのですよ。wwwwwwwえええええええーーっ中途半端っていうか、これから聞かせて貰う心の準備できてたのに、終わっちゃって何か抜けた感じです。上手いなー。今度聴いてみたいと思わせる期待感満載です。美人の奥様は水戸黄門の42話の15だったかな。水戸黄門での共演でロケ地がここらしくって、そっか思い出場所やったんやなと。へーーそっか。お母さんの海老名さんの話や奥様のお話やお父さんの三平さんの話を聞かせてくれました。先代の生三平さんも見たことないのにどうすいませんのたんこぶを息子さんが見れて感慨深い。

根岸の格式高い感じがしていましたが三平さんのお話を聞くと、とてもほのぼのさせて貰いました。三平さんがなんやかんやゆうても愛されてる気がします。

さて、師匠さんですがやっぱお腹が割れるぐらい笑った。横をみたら手を叩いて喜んでいるお母ちゃんがいてた。

ありがたいな。

前日関東の方では台風15号が来て羽田陸の孤島で機能してないようだったし新幹線も途中動かなかったしょ。現地着いたの12時だって想像するだけでも来るもさえも大変だったと思う。いや皆様大変な中有り難うございます。師匠初めてこの地に来てくれはった。今日は饅頭と羊羮の食べ方の違いされてた。それから、親子で禁酒の話されてた。禁酒してるけど誘惑に負けて飲んじゃって師匠さんは美味しそうに飲むなーったら、隣のおっちゃんが早くのまにゃ息子が来るぞって。おっちゃんゆってた。解らんかなこの間合いが。ええとこやのに。ちょっいらっとした。純粋なんですねきっと、すみませんね。最強レスポンス。あんまり聴いたことなかったんちゃうかな。あの間が大事やのになー。きっとあのおっちゃんお酒めっちゃくちゃ好きで、口をぐい飲みに近ずけるタイプと思います。きっとおじちゃんの喉もごくっとなったに違いない。帰ってから速攻晩酌だったりして。そういうことを言わせるぐらいお酒を美味しそうに呑まれてたようにみえたんだろうと思います。案の定ドッカーンドッカーンと受けていてドーパミンがいっぱい出ました。笑う門には福来たる。辛いことがあったとして、一瞬でも機転が変わったら、また頑張ろうって思える気がします。

あとナナ子さん5番弟子って4~5回最初に言ってた。シャープで爽やかで可愛かった。

おならの話でした。

お母ちゃんがしつこく2、3回言ってました。

グッツないのかと。

記念にしたかったみたいです。

高いと辛いから手拭いとかキーホルダーとか、名前の寄席文字のせんじゅ札みたいなステッカーとか、あんなんあったらエエのにな。革性の何かとか。それこそ家の中在庫だらけになったら困るかしれないけれど、ちょっとだけでも置いてくれたらいいのになって思いました。

師匠さんは、12時頃現地について城の跡地見に行った言われていて、そっかそうなるわなー。田舎に来たら砂丘見たらいいのになーて時間無いんかなー夜の部もあるし終わって、お母ちゃんとバス待ちながら話していたら 

後日砂丘に行ってたことがナナ子さんの情報でわかり楽しまれたのだなと。砂丘だから草履で砂入って大変だったと思います。

本当に行って良かったです。

家を飛び出て今まで何にもして来なかったので 、喜んでくれたようで嬉しかったです。

三平さん師匠さん有り難うございます。

三平さんぴろきさんはテレビ出てて知名度あるけれど師匠さんは出てないので、世間様に知れてしまうのじゃないかとびくびくします。

ホールは見渡すとびっしり埋まっていました。