千日紅

日常ぼやいてます。

観倒すの件

11月18日 水曜日

夕方ちょっと歩いて街のCDショップに行く。

どうしょ売り切れてたら。心配がよぎった。

ちょっと疲れていたので電車乗ってよく行くCDSHOPには辿り着かなかった。

小さなCDSHOPでほんまに私が欲しいの全く売ってなかった。      が、レジの前でコーナーがちんまりとあったのだ。

関ジャニの歌番組がいかに影響力があったのか見せつけられた。

ほんまに行っても行ってもほとんどなかったんだよ。

なのに今日はこの店の店員さんの手で作られたポップが飾ってあった。感激だ。

 

結構店員さんのポップ読んでるし、観てます。

 

きっとこの人は関ジャニに出るまで存在は知っていたかもしれないけれど、関ジャ厶であんなに賞賛されるぐらい凄いんだと認識してくれたのだろうか。

 

若い人が仕事をしていてリラックスして何気なく音楽番組をみようと思ったら夜中だわなー。

 

関ジャムの影響力が地元のこじんまりした所でポップされている所に非常に感銘を受けました。

 

そして、今日買いに行った新譜は一枚しかなかった。しかも初回限定盤はなかった。

 

そんなに売れているんだ。

 

あっぶなー。

 

握りしめた。

 

そしたら頭の上から歌が流れる。

 

この元歌好きなんだよなー。

 

2曲も流れていた。

 

だけどちょっとしまったと思った。内心がっかりや。

 

何故かというとCDを開封してから通しで自分で聴きいて初動な心を感じたかったのだ。

 

聴けて嬉しい反面楽しみを奪われた気がした。

 

嬉しいんだよ初めて地元のCDSHOPで流れるって。

 

めちゃくちゃとっても嬉しいんだよ。ジャニーズ中心のショップでこうしてポップ書いてもらって音楽流してくれて有り難きこと。ありがとうございますありがとうございますいっぱい言う。

 

それからこの前のアルバムやシングルやek導入のCDが置いてあった。

 

嬉しいものだ。

 

一枚しか残ってなかった。

 

そしてマイブームの藤井 風くんのアルバムも握っていた。起床時からウオーキングから寝る迄聴いている。

 

青春はドドメ色という歌詞が私的感傷のツボに嵌まっている。そして昔大好きだった真田広之さんの顔に時々似てる写真がある。聴いたことのあるような懐かしい面や聴いたことないような斬新さと。

 

が手軽なスマホでめっちゃ聴いてるし。でも聴いてないおまけのような歌もいっぱいあった。

 

スマホで気軽に聴くかCDでかしこまって長く聴くか。でもCD屋さんに行く前に決めてたことがある。

 

ちょっと前に出されたm氏のアルバムを買って飾ってはいたがやっと開封し、この前2回目をやっと聴いた。あれだけ誰かにストレートに会いたいやラブラブ歌われたら、該当する人はめちゃくちゃ嬉しいかも知らないけど、該当しなかったら拷問に近く聴くのを飛ばしたくなる。でも2回目を聴いた時このアルバム名盤だ。何で一枚しか持ってないの?自分。

これこれからめっちゃ聴いて壊れちゃったらどうすんの!っと思った。多種多様。最初はそれぞれにシングルっぽい。あーー何で一枚かー。

 

ずっと長く聴きたい。だからもう一枚買わねばならない。風くんを持っていたが自分との約束を守らなきゃ行けない。

 

と押し問答だ。結果。

 

これを買った。→

 

藤井くんはスマホで朝から晩まで聴いている。

だからこっちにした。

計本日は2枚アルバムお買い上げ。

 

今大活躍しているなんちゃらpayでぴっ!

 

嬉しいよこの読みとりの音が。

 

これもっと使えるとこ増えないかなー

 

実は今日買ったのは同世代人へのプレゼント用で、新譜一枚しか残ってなくて後の人ゴメンm(_ _)mと思っていたが、レジしてから新しいの店員さんが補給していた。何だ隠していたんか。

 

そういやレンタルビデオ屋さんみたいに軽かったもんな。でも初回限定盤はなかった。

あれめちゃくちゃ聴いてみたい。

 

おまけのようなの。

 

マイナーな歌だけどめっちゃ昔聴いた。

 

実は予約している初回限定盤引き取りはコンビニだ。

番号控えるの忘れた。

 

今日買ったのはプレゼント用だ。

 

よって今日は買うばっかりで聴けない。

 

 

今日流れていた印象ではテレビはパフォーマンス付きだったりして荒ぶれたりして歌の声だけでなく人も雰囲気も含めての視覚と感性も加わって音楽を受け止めているが、上から流れた音はテレビとは全く違う印象の歌声だった。凄く優しい歌声だった。

 

ボランティアの前日に偶然降りついた岡山の音楽大好きな地域の商店街の天井から流れて欲しいなー。お祭りで地元の人が懐かしい曲をギターや歌ったりすっごい歌が大好きな地域だなーと思った。

そんときね色んなお酒の蔵出しで気に入ったお酒7杯もおかわりした。後で調べたらANAで出てたお酒だったらしい。

 

商店街で流れて欲しいなー。

 

そっか昨今著作権で音楽作る人が守られているから有線以外は流したらいけないんだろうね。

 

もったいないなー。

 

あの商店街でこのCD流れて聴いて欲しい。

 

あの酒屋と楽器店やってたおじさん元気かな。

 

そういや酒屋と楽器店の間にステージあったし、

楽器店の前の看板によく観たらエンなんちゃらさんの名前あって同姓同名?!ウッソー何ものこのオジサン?その酒屋と横の酒屋を往復してるオジサンピヤノめっちゃ上手い。フーるいアルバム巡りーって黙って弾いてくれたっけ。

 

 

 

追加 何と!

11月19日。

 

この前のアルバム一枚しか買ってないと思っていたら、棚に新しいのが2枚。ってことは計4枚買っていた。認知低下の始まりかーーーーー馬鹿おばたりあん