千日紅

日常ぼやいてます。

朝、起きたら生きていた。コロナワクチン一回目

アレルギーで今まで幾度となく泣かされ、救急で入院したこともある。

ワクチンはそれに最近何もやってなかった。コロナ感染爆発の前から赤羽マンガ家さんが年中マスクに負けず劣らずマスクしていたし喉に違和感を覚えたり何かなりそうだったらすぐ龍角散の飴ちゃんをガリガリしていた

 

 

その為コロナワクチンは恐怖でしかなかった。

しかしアトピーもちやアレルギー保ちやアレルギー持ちの高齢のお母ちゃんまで熱を出して手が痛くなったぐらいで身近で生命に関わる人をみていない。アレルギーあってもこれいけんじゃねえ。

 

コロナワクチン大臣だって思うにアトピー結構あるんじゃないかとかってに思っていた。

コロナワクチン大臣がだいぶ後になってワクチン接種をしたというのもちょっとビックリしたが、自分と同じ悩みなら本当に決断までコロナワクチン接種に関し似たような決死の思いだったんじゃないかと思う。ようはコロナワクチン大臣が大丈夫だったら大丈夫じゃないか。それ以降具体的にどうなったかは解らないがテレビに出られたらしく大丈夫で良かった。とほっとしていた。コロナワクチン大臣が大丈夫なら大丈夫じゃないか。せめてこんな人はやめきなはれと言ってくれれば、まだ解らないのであろう。

 

ようやく自分も決心がついた。

なんかの歌じゃないけど自分の人生に悔いなしって言いたいけど、まだまだ何もやりたいことも欲しいものも欲張りっていうほどよくまみれであることが解った。元気になる源のフェスに行きたいの。また若者に混じってSimで血潮が滾るように踊りたいの。

そんな欲まみれな夢がいっぱいあるの。

 

やってみたいなとネットみるだけで実際なんもやってない今年。釣りもまたやりたいしキャンプもしたいし自転車に乗って京都に行きたいし富士山に登ってみたいし、いろんな所へ出掛けたい。

でもウジコだからなにひとつ 現実でない。コロナで制限してるってのもあるし。

 

で、ワクチンに対する恐怖ときたら半端ない。

せめてワクチンの副作用のなにでなくなられたかを知りたい。熱出る、手が痛くて手が上がらない。これは生命に関わらないだろう。

私の恐怖はすぐアレルギーになって息が出来んくて気がついたらこの世にはいなかったパターンだ。

 

ワクチン打ったら死ぬかもしれん。そんな恐怖がおそった。

 

でも海外のハワイやどこかの外国のフェスではマスクなしで自由に遊んでいる。

 

どっこにも行けず家で酒飲んでぼーとしているコロナ鬱みたいになっていると、テレビで店で飲酒や買い物や飲食旅行なんかみるとまるで別世界だ。

 

こんな真面目にこもっているのになあ。

 

ワクチン打ったら未来がみえる気がした。

 

随分前の阪大の教授がコロナワクチンのことを説明された時には、とてもわかり易い説明であった。例え一回目やって副作用が出たとしても一回だけでもしないより抗体が出来るって言われてた。

 

にしても死ぬかもしれないという恐怖はアレルギー持ちにとって、はかりしれない。

 

でも、死ぬときは自然災害だったり突然の病気だったり死ぬときは死ぬ。

 

っと一人問答を繰り広げながらワクチン接種に

対しワクチンしたらアレルギーショックで朝目覚めないかもしれない。っていう不安と恐怖でいっぱいになった。だったら最後の晩餐はカレーライスだ。バーモンドカレー甘口。最近高脂血症が発覚ししばらく制限していたし。

お菓子もいっぱい頰張った。あと生クリームたっぷりのショートケーキ食べれば良かった。

 

打ってすぐ倒れたら身ぐるみ剥がされたらの心配もあり準備した。

 

ったらよ。ワクチンするという選択に何ヶ月もかかり予約して何日もかかり、死ぬかもしれない恐怖を抱えていた。

 

この文章から察していただけると思うが。

 

なのに、予約してたところに入って問診渡して熱測って医師の前に座って問診をうけその場でチュだった。痛くもなんともなく自分に刺されているところを見るという余裕までかませた。

 

めっさ心配したわりにあっさりだった。

 

それからだ。副作用だ。別室で15分間タイマーをかけて座った。実はこの時唇が薄っすら腫れた感じがした。気のせい気のせい大丈夫。5分後左鼻から鼻水出そうになった。やばいなー。これカニ食べた時に近いな。

 

座ってるのが困難なほどの精神的なダメージが来た。

 

15分かータイマー。タイマーと自分の身体の変調とにらめっこだ。

 

何故かタイマーが鳴ってほっとした。生きてる。

 

流石にそれで大丈夫とは言えない。

 

唇腫れてるような気がしてと言ったらもう15分座らせてくれた。その間症状の悪化はなかった。

タイマーがなり立ち上がり心配だから計一時間15分その敷地内にいてた。

実はコンデションは最悪でほぼ寝ていなかった。

 

申し込むのが遅かったので本日最終と言われワクチンの供給が明日からストップになった。

 

まあそんなものだろ。

 

それから家へ帰りカレーライスを食べ寝た。

 

そしていまこんな長々これを打っている。

 

生きているのだ。

 

やっほい。

 

今やや左手が痛い。

 

熱はあえて測らない。

 

自分の中では微熱は許容範囲だ。

 

さあ、起きよう!

 

コロナワクチンをやったら是非やってみたい実験があった。それは磁石が接種場所にくっつくかの実験やってみたい。磁石がくっつくとなると金属製や砂鉄みたいな鉱物が入っているんか。不思議でしょうがない。やりたくてやりたくてウズウズしている。

 

コロナワクチンをやって今までやりたくて出来なかったこと一個でも良いからやってみよ。

 

人生に悔い無しっていいたい。

 

 

でも、やりたいことだらけで死んじゃいられない。

 

7月16日