千日紅

日常ぼやいてます。

スピーカー

おっ!

このクリアな音と周りを見渡し、

音の出所を探る。

歯医者さんでの音も某有名メーカーのスピーカーであった。

2次会でケーキ食べながらワインまったり飲む毎度女子会をする場所はおしゃんてぃな喫茶店。当たり前だけど天井から2台以上あるスピーカー。

マスター元某有名CD屋さんにおったらしい。

音にこだわりがあるんやな。

アナログレコードも掲げてある。おしゃんてぃ。

生パスタ屋さんも音楽が流れている。

店により音楽の傾向も違う。

昔通いつめた串カツ屋さんは昭和の時代の有線ばかりかかっていたし。

スーパーや100均でも店によって傾向がある。

 

アナログデッキは持ってないし 、かけたこともない。

 

マスターが持って来てくれたらかけますよと言ってくれて、

大橋トリオのコンサートでアナログを買おうと意気込んでたら、なかって凄いガックリした。

きっと決められた数を生産してんのかな。

 

音といえば、

ミュージックステイションを昨日観た。

 

新しいバージョンになってから、ライブの臨場感が強まり私も一緒にその中にいてる気になる。

 

昼間、急に[Alexandros]のワタリドリを上手いよなーと思いだし聴いていたら、ミュージックステイションに登場してびっくらこいた。数年前にライブ上の前で観たデビューしたばかりのステージの完成度やスキルの高さ、演奏上手いなー。って。で、かっこええし釘付けだったの思い出した。あれからバンバンヒットしめっちゃ大きいフェスでも一番後ろで何度か観た。Mステでの臨場感もあいまり生のありのままの良さがびりびり伝わった。

 

小澤さんが出ていて、はっきり言って全盛期知らない。顔も知らなかった。でも、Mステで数年前に難しそうな歌詞で独特な世界観を歌う小澤さんを初めて観た。

で、昨日初めてヒットしてた曲を意識した。

めっちゃよく流れてて空気みたいに聴いていたんだと。初めて昔の曲と顔と名前が一体化し認識した。

小澤さんの彗星をみていると、独特の世界観であり歌も曲もワールドやった。

手で叩くリズムが、もう世界やった。真似しろと言われたら出来るかな。。。難しいなー。いい意味で脳内の刺激星がいくつも発生した。

スカパラ先輩はピカチュウ47体とじゃなくて、高校の習志野高校という吹奏楽で有名な3年生      名と新曲をやっていた。

きっと吹奏楽をやっていたらスカパラ先輩神様のようなグループなんじゃないかと想像する。新曲。めっちゃじーんとした。

僕信じてあげようと言う歌詞で、世界を全部敵に回しても、アノひとだけは信じてくれてるんだって。優しい素敵な歌詞だとグッときました。

 

実は、先日御堂筋ランウェイに行きました。

待ち時間に横のお寺で祭をしていて 、古い本やら売っていて、自社ビル4階でもやっているとのことで掛け軸や古地図、文楽の本などいろんなのあって時間があっというまに過ぎていた。で、全く狙ったわけじゃないよ。下みたら 、スカパラ先輩が一生懸命個人個人で練習してた。米粒やったけど始まる前からめっちゃ感動してしまった。いつもカッコよくて完璧なのは継続し努力しているからなんだな。その日を境に私はスカパラ先輩と言おうと思った。

で、本番始まった。14時から始まるのに10時過ぎから行って,結局どうしたらええかわからんくて、真ん前じゃなくて豆粒に見える隅っこになった。始まる前、しゅっとした薄い白いスーツ着た人がいて、おおおおぬき タクトさんやーうおーーーーとテンションがあがって嬉しかった。もう私はフェス気分であったが周りの反応はきずいてなかった。今田さんが司会で始まり第九のような素晴らしい歌から始まりスカパラ先輩が出演してくれた。御堂筋を東京スカパラ先輩がパレードするなんて夢のようだった。多分2度とない。

多分御堂筋をサンバチームが毎年ねり歩くと思うのだが、スカのリズムにのって御堂筋のラテンのような解放感があった。周りを見渡せばフェスの感じではなく、祝日に若いファミリーがおばあちゃんと一緒にミッキーマウスピカチュウ目当てって感じ。あーもうちょっと積極的に並んで前やったらまた違ったかもわからないけど。

で、始まる。

やっぱスカパラ先輩はかっちょよくって楽しい音を出す。

リハーサルで白幕が張ってあって外から見えなくしてた。で 白幕の上はそれでも空いていて、はみ出たところから身体が出ててoteraさんの入り口がちょっと高くなっててそこから見ていた。リハーサルでも盛り上がりスカのリズムでチラホラ身体を揺らしていたり、モンキーダンスみたいにしていた。こっち向いた時、こっち側の数人の人が手を振ったので同乗して振ったら2回もこっちの方に来てくれて手を振ってくれて嬉しかった。ぴょんぴょん飛んだが、リハーサルからステージが動いて見えなくなったので、どこに立ったら見えるかなとフラフラ外側の道を歩いた。で反対方向に行き歩く。で、白幕の中に入れることがわかり入った。既に遅し豆粒に見えたが、後ろはフェスにあるようなデッカイモニターがあった。ずっとモヤモヤしていた。移動ステージが500mもある。御堂筋のど真ん中を500mも移動ステージで一直線に移動しながら演奏される。ということは最初だけしか生音が聴けない。で始まりました。で

、移動ステージは盛大に私の前を右から左へ前に行ってしまいました。simや10feetで鍛え抜かれたフェスおばさんはじっと出来る訳がない。白幕を抜けまた外側のいっぱいの人をかきわけかきわけ、ステージについていったのです。他の人もおんなじように行ってそのまして、踊りながら腕を振りながら。ったらビルの前におる人も 、食べもん屋さんで見てる人も進んで行くと皆笑顔でとっても楽しそうだった。外人さんもおんなじように踊りながらいてる人もいて天気はいいし、皆楽しそうだし、一緒に馬鹿みたいに浮かれて踊りながらついてってる私みたいな人もおるし、

まさにカーニバルみたいな気分だった。あれやってくれたんだ。ルパン三世。あがる❗あがる❗ これ一種のトランス状態でドーパミンブッシャーと出た感じした。500mも踊りながら小走りしたら最後にはへとへとになってた。(笑)もっ最高でした。両脇道路人いっぱいで、その中を500m高い移動ステージで演奏するって気持ち良いだろうなー。

生音最高。

 

そんな感じで、生の音はやっぱいい❗

 

音楽って音って好きだな。

 

と、言うわけで回りくどい話ですが

 

この度生まれて初めてスカパラ先輩のアナログレコードを買いました。

 

でもですね。

 

デッキないの(笑)