千日紅

日常ぼやいてます。

解禁になったんや。9月3日

何が?と魚屋さんで思うだ。

 

特定の魚の漁?漁自体?

 

気になっていた新しく出来た魚屋さんに入った。

別のスーパーの魚を売ってる情報のおばちゃんによると市場は水曜日休みらしい。どこの市場が?

 

勇気いるよ。

 

なん曜日にくれば一番新鮮な魚屋が買えますか?と聞くまで休みの日の午前中何回通ったか。

 

だから木曜日が自分が休みならしめしめと思うのだ。

ものによっては具体的に漁港の名前が書いてあるし、どこ産の魚かも書いてあるから解る。

 

買っては魚をさばく。この年になっていわしと鮭とサンマとサバ以外を買って食べるなんて。そしてさばくなんて思いもしなかった。

 

しかも解禁日や季節の旬や料理など知る由もなく。

 

 

魚は自分はアレルギー心配だ。

 

だからより新鮮なものを選ばなくてはいけない。

 

目利きをしなくてはいけない。

でも感性で目利きをしている。

 

目がどんよりしてるとか。

腐った目をしておるとか。表面とか。匂いとか。野生の感というやつだ。

いつも買ってるスーパーで売ってるおばちゃんにどうやって新鮮を見分けるんですか。と聞けばおっぽを持ってゆらゆらしてるのよりがしっと動かない方が身が引き締まって美味しいらしい。サバも教えてくれたがアレルギーが怖いので買わないから馬の耳に念仏状態となった。

兎に角コロナ最中で新鮮な魚さばくのが楽しくてしょうがなかった。

 

明日は台風来るらしい。

じゃ明日は漁に出れないな今日はめちゃんこ頑張っておられるだろう。

今日が休みなので昨日から魚を買うのに何が旬なのか。何が最近みず上がるのかネットで調べてあたりをつけていた。

方法が解らないから。次回は新聞の細かい字で書いてるのを見るかもしれない。

 

そういえばこの前観たテレビでは3時〜6時ぐらいに漁して帰ってきて昼過ぎに店頭に並ぶ計算に自分の中でなった。午前中が新鮮と思っていたが昼から並ぶやつもおるみたいだ。

その界隈は3軒魚屋を売っていて観るだけでもウキウキする。

 

もう一軒の店でもスーパーの店でも今まで見たこともないような魚が数種類あって嬉しかったが‘なんて魚かさえもわからず調理方法もわからず触る勇気もなかった。

植物撮影して名前や特徴を教えてくれるアプリがあるが、魚もそんなんあったらいいのにな。

 

でも売り物いちいち撮影されたえらい迷惑だわ。笑

 

ほんで本日3軒目の魚屋さんでは本領発揮やな。

魚の目が透明で綺麗なのに感動する。

そしてハタハタが売ってあった。

 

私が知ってるハタハタは干してあるから痩せている。でもこのハタハタはぷっくりしていてピカピカなのだ。さしみが出来ると書いてあった。

 

えええ?刺し身?ハタハタの?

聞いた事ない。

 

食べたい衝動にかられ捌いて貰った。

 

最近魚を捌くのに嵌っているみとしては、プロの魚捌きが観たくなった。黙ってじーと観ていた。だがおかしい人と思われたら尺だから観てもいいですか?と許可をとった。華麗な魚捌き。かっこえー。

薄皮もす~とひいていく。

もう、神だ。カッコ良すぎる。

 

魚屋さんは短髪で頭にタオル巻いて漁師さんみたいな格好だった。ヤバいなー。屈強な男前って感じで視線を合わせられると恥ずかしくて観ていられなかった。

ハタハタのお刺身お昼間からいただきました。

晩も明日も魚料理する。

 

実はその前にすでに毎お魚ちゃんバックの中に新鮮なぷくぷくのカレイと目のピカピカなシイラを購入していたのだ。

カレイの煮付けとシイラの味噌付とシイラを冷凍して別の日にチリエビみたいにしたら美味しんじゃないかと思う。

魚に嵌っている。

これからやってみたいことはキャンプして泊りがけでサイクリングして釣りガールになって釣った魚捌いて野外でファイヤーしながら調理して満腹食べて寝落ちしたいです。

あくまでも夢ですからね。実行はどうかな。

 

キャンプ道具買うのが先か?釣り道具買うのが先か?いずれにせよ高価だわなー。

 

そんな風に世の中には沢山の種類の魚があり、ダイエットにも美貌によろしい。魚嫌いの子は良く聞きますが回転寿司なら大丈夫っていう同僚もおりますがスーパー切り身買う自体も臭いといい食べない人もおりますが、美味しいんだよーって振る舞ってあげたいです。

 

追伸=まだ水族館どうぶつ園も美術館も何にも行ってませんけど、水族館ではさかなのムレ観てへへ旨そうと思うんちゃうかと。いけない妄想をしそうです。

 

では只今より魚捌いてきます。

 

おっ今日新潟三条40度だって高熱やんかー。そんな9月3日 木曜日どうえす。