千日紅

日常ぼやいてます。

月曜日の午前中の魚 

安売りスーパーで魚が並んでて、何が何やら解らない。でも寿司やお刺身切り身だけでは、人生勿体ない気がしていた。魚を捌き調理してたべたい思いにかられた。月曜日の午前中となるとおじちゃん、おばちゃん以上の方がワンサカ。月曜日の朝は魚が新鮮な気がする。小ぶりの鯛を一匹確保したらとなりでおばちゃんが、良さそうな鯛を選んでいた。どんなとこで良さそうか見分けるのか?おばちゃんの仕草を見ていたら。おばちゃんはウロコはこのナイロンの中で処理すると そこらじゅうとばなくていいねん。と教えてくれた。へーと驚いてビックリ目玉していたら、おばちゃんはこっち向いて思いっきり視線を合わせてこられた。マスクしたおばちゃん圧が凄かった。へーやってみよ!!!

思えばチョーベテランの生きる力を持ち合わせた人ばかりだろう。きっと聞かれれば教えてあげたい人ばかりだろう。そうでもないか。生きるスキルと愛情を持て余しているイメージだ。

 

私は魚見ても名前もあんまりわからないし、調理方法もわからないし、料理もわからない。

あらの処理に困る。おいとけば部屋中が生臭い。

なので、冷凍庫にゴミの日まで保管する。

 

上記は3密でコロナ防止にはいけない行為やわな。

こういうコミニティまで、コロナ肺炎は奪う。

 

あとね魚処理はある意味グロいのでテレビでとかみたことないし、じゅうぶんおばちゃんなのに仕事にかこつけ普通生きる知恵が全くない。

 

魚料理に関し知識が全くないが、知らないことばかりなので逆に好奇心をそそられる。

 

何で魚料理に目覚めたか?

 

検診で引っかかっているのであーる。

 

良質蛋白低脂肪。

 

マヨネーズぶちゃーご飯にぶちゃーとしたら駄目だって。

 

腹立ってストレスで、大盛りご飯にぶちゃーとしたら駄目だって。だって旨いんやもの。

 

今日は5月15日。

おとといは黒メバルイワシを買ってイワシは初アンチョビを作った。黒メバルは煮付けだ。見分けはつかない。書いてあったからだ。イワシの骨は唐揚げにしてパリッパリ。カレー粉をふったら美味しかった。

 

 

 

 

 

このまま飽きなければ鮮度や種類を求め電車のって朝早い市場にいってしまうかもしれない。最終目標は魚釣りして新鮮なものを食べてみたい。

 

長靴履いて釣り竿クーラーかついで。。。

 

漁師さんをまで想像してみた。楽しそう。

 


f:id:kikobay382:20200515141833j:image← 黒メバル