千日紅

日常ぼやいてます。

夏の落語 8月22日。

この前オンラインで師匠さんの落語を聞いて、コロナ下ぞぞーとしたが、また新たにオンラインの後おいで見る事となった。

何でもロックの人が落語のプロデュースしてらっしゃって雑誌を某CD屋さんでペラペラめくり名前を観てほんまなんやと思った。ガッツリロックされていた。ちょっとその分野聴いてみたい!で前から気になっていた。師匠さんとロックのプロデュースの方みたーい。でも東京じゃないので観れないし。ずるいな。諦めていた。だがコロナはマイナスばかりでないことに気づいた。jweveの別所さんがコロナビジネスを賞賛してくれそうだ。諦めていたことが有料配信で観れるのじゃ。が。

 

題材が死神っす。この前の配信ライブでは血の海だった。死神って。三浦くんのんで結構こたえていたのでちょっとひいていて生配信は観なかった。でもやっぱりどうしても観たい欲が出た。配信終了一日前相当苦労をし、メカ弱いんだよね。ネット弱いんだよね。強いものもないけど。駆使し配信に辿りつく。

 

wwwはじめ観た。落語ロックのプロデュースの人喋っておられる。

 

wwwロックーーーーー!ヤベ。

 

split not聴かせてくれよー。

 

ストレスで心の闇いっぱいなんだー。

 

なんて。

 

師匠さん始まる。

 

最初は普段👱人に聞かせられないようなケッタイな狂ったような笑いをしている自分があった。

 

こんな狂ったように笑っているのはコロナ下を抜いても全くない。数年前のクーちゃん以来だ。

 

死神っ。

 

オリンピックの大河ドラマでは古今亭さんの監修よりたけちゃんまんが落語の中心で若い頃はあの目の細い実力派の役者さんが見事に演じておられた。

 

バタッと最後倒れたな。

 

師匠さんの死神時折クスッと笑った。

 

師匠さんのスマイリーは狂気を感じる時がある。丁度能面のワハハとしているみたいだ。

 

でも死神では見事にその私の感じる狂気を上手く利用しているようだ。

 

逆にジワりジワりと恐怖を覚えた。

 

師匠さんの話しを聴いていると春馬くんのことを思い出していた。

 

春馬くんは枕元に死神がおったんかな。

 

だったらひっくり返して足元に死神写してケサランパサランと呪文を唱えたら死なんかったんちゃうか。

 

ったら、布団を逆さにした人が。。。

 

色んな妄想をした。

 

ろうそくの長さ。

 

私のロウソクどれやろか。

 

ホタルみたいに綺麗や。

 

でもさ。それって。死の前の世界やんなー。

 

じゃ死後の世界でお盆に帰ってきたお父ちゃんはどんな感じかな。

 

にくまれぐち言ってヘンっと言いながら透かした顔して温かい目で観てくれてるんかな。娘から帰ってきても無視されてしょんぼりしてるんちゃうかな。

 

と書いてたら幽霊でもええから出て来て親子げんかしようやと涙がつたっている。

 

お盆は当たり前に仕事なので今頃あーお父ちゃんに花でも送れば良かったと後悔している。

 

 

師匠の話だった。

 

師匠の新たな可能性を観た。

そして演じる人は落語を観るべきだとも思った。

 

何てゆうかな。

 

その実際観ているものだけなく、これは人間が観えてる世界で昆虫やどうぶつやあらゆる世界からの見方があることだ。

 

ちゃうか、実際観えているものだけでなく脳のどこかで想像させる世界。

 

実際と異なる心理世界。

 

ものの見え方はから一つでないこと。

 

落語世界というのは本当に深いなーと思ったのです。

 

 

 

この前師匠さんと同じ日全部見てもう一度観たんですけど。

 

色んな落語があるなーって。

 

印象に残ったのはお葬式の話しなのに息子によって考えが全然違うくって皆ポジティブ。

 

春馬くんのことで落ちていましたが、お葬式の話で歌も上手でそんな楽しい葬式もあるんかーと何かポジティブな気持ちになれてあれは落語の特性を生かした最大級の思いやりだと思いました。

 

最後の方も観て色んな落語の色があるんやなーって思いました。

 

本当に落語は奥が深いんだろうなー。

 

考えたら考えるだけ哲学やら心理学やらやらやらやらやら。

 

 

えええーい洒落祭。

 

取り敢えずは笑っとこ。

 

 

色んなカラーや落語があるから寄ってらっしゃいみてらっしゃい。

 

伝統芸能でっせい。

 

 

師匠さんの死神。

 

ジワーとゾゾーーーとしました。

 

有料配信観て良かったです。

 

 

 

でもですね。やっぱ生で観たい。

 

汗びっしょりかきながらやってる姿が生々しいし。

 

 

ええなー。

 

生で観れる方羨ましい!

 

コロナのコロナのばっかやろーーーー!

 

気がついたらワイン一本空になりました。

 

これからフジロックに行きます。

 

配信だけどもねー。

 

sia観るし。

 

あいらびゅーシーア。

 

土砂降りやって気の毒やったけど生映像でしっかり目に残っています。

 

でも、あの美食探偵のイチゴちゃんのあまびえも観る。

 

今日は1時間30分のウーキングは休みます。

 

もう6kg減量しとるからなー。

 

怠けものになっている8月22日。