千日紅

日常ぼやいてます。

いい日旅立ち

知ってた? 日本人のお名前って番組で歌特集やってた。

 

シクラメンのかほりてあるやん。大ヒットしたのん。あれって北原白秋エルビスプレスリーの歌詞パクッたんだって。それに、シクラメンは香らないし紫のシクラメンもなかったんやて。で嘘ばっかり書いたから嘘を入れて嘘への懺悔したんだって。それに小椋圭さん自らシクラメンのかほり歌ってらした。それにB面をA面で出したらしいよ。

 

谷村さんの作った歌のいい日旅立ち日本旅行と日立が入ってるらしい。

 

それからおもいで酒は古賀先生って人が作ったんだって。名言言ってらしたけど忘れた。メモったら良かった。それで小林幸子さんがほんまにキッチリとした着物着て歌って下さったよ。

 

流行歌っていうのは、当時聴いている感覚と変わっってくるというか、作ってる人の年齢に近づくと聴いてた人も解釈が変わってくる。

 

歌えるよ。

 

カラオケで歌ってなくても。

 

あたしらの時代迄は演歌歌えるよ。

 

これからどんどん歌おう。

 

なんか小林さん歌って下さって泣きそうになったよ。

 

古舘さんの歌の前の台詞も完璧やったな。

 

高橋圭三さんみたいやった。

 

共感出来る世代で良かった。

 

5月6日