千日紅

日常ぼやいてます。

骨伝導で感じる音と食感

若い人ってグミ好きよね。

 

ハリボーってえの。

 

最近は板状で穴が開いてるのがブームらしいよ。

 

グミも好きだな。

 

果汁が入ってるやつあれ美味しい。

 

だけどちょっとしか入ってないのよね(泣)

 

ハリボにしてもあの弾力性がいいんだろうな。

 

若い人は。

 

芋ケンピって知ってる?

 

あれ美味しいよ。

 

長い人生でさつまいもを長い間食べなかったんだよ。

 

 

すぐお腹にくるから。

 

 

仕事の前の日はにんにく料理控えるみたいな気持ち。

 

芋ケンピなんか気持ち悪いぐらいに思っていた。

 

だけど数年前職場の上司がくれた大袋入りのカリッカリの芋ケンピに衝撃をくらったのだ。

 

その上司の人間性もあると思う。

 

その人のお陰で芋ケンピが大好きになったのだ。

 

もう上がる上がる。

 

でもさ、なんせ硬いのよ。

 

歯が痛いほど硬いのよ。

 

それをガリガリ食べるの。

 

何の訓練かと思うほどに。ふふ。

 

でも美味しいのよ。芋ケンピ。

 

で、ここからが本題。

 

昔からあるブルボンのお菓子シリーズ。

ルマンド。たまに買って食べてたんだけど

 

中村 倫也くんが食べてる宣伝CMを観てよけい購買意欲が高まり。あれ美味しそう食べてミタイッテ。

 

もうブルボンさんから表彰状貰ってもいいほどルマンドを買占め食べまくった。

 

なんせね。あの前歯で噛めていつ食べてもサクサクしてるって言うのが好き。気がついたら袋がすぐ空になる。

 

あの猫ちゃんがぺろぺろ舐めたり、いぬくんがおもちゃしがんだりする感覚と似てるんかな。

 

舌、歯、音口の中と骨から伝わる音。脳に繋がり心地良さを感じる。

 

嬉しいことにルマンドには豆みたいなサイズ従来なサイズ豪華なサイズがある。

 

どれも試した。

 

不思議だな音が微妙に違う。これは人それぞれの好みだな。

 

この好きなサイズのこの音や噛んだ感触や味は至福を感じる。

 

こういうのお菓子作る人は仕事として日夜分析に励み研究し人の思考に合わせたものを作ってるんやな。

 

 

食べながら、楽器になるっていうのどうだろう?

 

音階がついてるの。

 

旨い棒ぐらいのサイズでね。

 

クレヨンみたいにパックしてあるの。

 

難しい思うな残り1cm大でもミの音が出るとか。

 

ふふふ。

 

呑気やな。

 

コロナでいっぱい苦しい思いをしてる人がおるのに、24時間戦ってい人がおるのに。鬱屈してるのに。そんな追い詰めなくてもいいじゃん。

 

でも、それじゃあシンシン共に病気になってしまうよ。

 

何処かでガス抜きしたり息抜きしたり。でもそれは人に意地悪したりして息を抜くことじゃなくて。

 

親父ギャグを言ってみたり、

 

風呂でリラックスしたり、

 

音楽かけてみたり、

 

おしを愛でてみたり、

 

花🌷を嗅いでみたりなんでもいいやん。

 

話脱線しちゃったな。

 

こんなしょうもないこと書く人が一人ぐらいおってもええやろ。

 

 

ほんで咀嚼時の骨伝導における脳が感じる至福感の話やけど、

 

これ極細ポッキーもこれまた好きやな。

 

もう口の中が楽器だわ。

 

追伸

 

この前お腹減りすぎて、

 

前作製しようとしていたキノコチョコのパッケージを開封したら、

 

キノコの柄のみがクラッカーで出来ていて袋を開封し食べちゃったら気づいたら空。

 

アポロみたいな感じのキノコの山になるはずだったが山にしかならんやん。

 

だってキノコの山の柄サックサクやったんやもん。