千日紅

日常ぼやいてます。

大河ドラマ

結局最初から観ている。

 

まず北大路欣也さん好きやし。

 

高良くん出てるし。

 

草薙くん格好良かった。

 

 

今日は2話目。

 

濃い。

 

いっちゃん今日感動したのは子どもたちが自発的に祭りやったとこだけど。

 

あれ、格好良かった。

 

能。

 

海を前にして踊る舞。

 

非常に格好良かった。

 

俺の家の話然り、

 

今年は能が流行っているのかな。

 

でも、全く触れる機会がなかったので観れて良かった。

 

あと祭りね。

 

太鼓と横笛と踊り。

 

うち田舎も風習は残っている。

 

リアル神々しくておっかない。

 

小さな頃はうおーーーと言う鬼の声で失神しそうになり泣いて押入れに入ったものだ。

 

獅子に噛まれたら賢くなるらしいが、

 

物心ついた頃は逃げ回っていたので賢くならなかったののだろう。

 

伝統文化というものは継ごうと思って継ごわないと残らない。

 

そんなことを思い出した

 

あと着物文化であったころは絹を作る為に蚕飼っってたんやなとか藍染はあういうふうに作られ、昔は盛んだったんだな。そっかそうだね。

 

藍染の色の藍色は好きだな。

 

渋沢氏はお札になる人ってぐらいの認識であったが、ちらっとテレビの宣伝で聞いたら私ら産まれた時には当たり前のようにこの国の制度がちゃんとなっているのはこの方の活躍なくしては語れないんやなーと思った。義務教育で教えて貰ったんやろうに自分。歴史好きで社会の成績良かったのになー。笑

その人の功績から遡って番組を観てみれば、面白いものだなっという見方をしている。

 

あういう凄い人が幼い頃あういう自然の環境下にてすくすくと育ち叡智がはぐくまれて行ったんだな。

 

そんな見方をすれば楽しめる。

 

あとイケメンばっかだ。