千日紅

日常ぼやいてます。

夢の共演

19時からというのに用事でみれず途中から、高島さんの演奏で中村くんが映画の告知あたりから観ました。

 

楽器出来る人って尊敬します。

自分で

出来たらきっと楽しいよね。

 

それから香川さんが先生で登場。

 

もの凄い詳しくて話面白い。

 

最近の若い女の子や男の子は虫ちょっと見ただけで大袈裟にキャーキャーいう。

 

子供の頃夏休みの時アリの行列に対しスイカの食べかすおいたり、じーと観察したりしたけどな。

 

お母さんがカマキリの卵持って帰ってきたってあれは確か、ワタアメみたいじゃなかったかな。素敵なお母さんだと思います。

 

孵化したらカマキリだらけー

 

この前自然公園に行った時カマキリ久々に見たけど逃げられたー。

 

香川さんは虫大好きで、中村くんは生き物全般大好きで詳しい。

 

おんなじ俳優さんなのよね。

 

凄い特技だよ。先生みたい。

あんなふうに子供の頃説明されたらもっと興味持ったかもしれないなー。

 

共通するのは観察力や洞察力や探究心の凄いとこ。

 

どちらも大好きな俳優さんです。

 

是非本業での絡みもみたいものです。

 

あとに出て来られた春馬くんもいっけめーん。

 


f:id:kikobay382:20200705154910j:image

 

日本各地の工芸品を紹介されました。素敵な技術があるんだなー。春馬くんを知ってから十数年経ちますが素敵な男性になられましたなー。

 

なるほど、とある会社のグッズではよりスグリなわけですな。欲しいのありました。ありました。

 

そういえば

 

各地で伝承されている技術が或る訳だから絶やしたくないよね。

どこでも後継者問題やわなー。

 

話変わるけど伊勢のたくあん言う物がありまして

 

何十年も前によく買っていたんです。

 

おじさんいっつも長靴履いて樽を運んで。

 

伊勢のたくあんの古漬けは堅くて独特の深い味わいがありました。

 

歳を重ねるとその味が妙に懐かしくて食べたいと探したけれど、もうおじさんやってなくて。

 

伊勢のたくあんを何気に探す。

 

こないだ3時間ぐらい電車で時々行く場所に歩いて行ってみようと初めて行った。

 

目的は焼き芋屋さんなんだけど。

 

帰り商店街散策したら伊勢の漬物屋さんがあって、

 

古漬のかったい沢庵を探したけれど新しそうな柔らかそうなものしかなくて、そこのおばちゃんに聞いた。

 

何やら昔伊勢から100人ぐらい出てきて売ってたけれど今は数件しかなくて、しかもその伊勢たくあんは売ってないんだって。そのたくあん専用の大根作ってないらしい。

 

一件だけ伊勢で売ってるかもしれないらしい。

 

そんな訳で寂しいなって。

 

春馬くんが紹介した文化が世の中に認知されて、

その技術の後継者が出来たら師匠にとってはこんな嬉しいことはないだろうなと思ったのであります。

 

さて話を元に戻しますが、

 

このまま記憶が流れていくの寂しいので中2じゃなくて幼稚で止まってる私が描いてみました。

 

中村くんごめんなさい。だいぶ似てない。

 

 


f:id:kikobay382:20200705154945j:image

 


f:id:kikobay382:20200705155010j:image

 



f:id:kikobay382:20200705155517j:image




f:id:kikobay382:20200705155331j:image

面白い話でした。