千日紅

日常ぼやいてます。

カラオケで独り鑑賞

知ったのさ。

カラオケ屋さんで持参したDVDが観れるらしい。

 

観たくて観たくてうずうずしていた。

 

あのでっかいスクリーンで観れるかと思ったら興奮した。

 

昨日行きました。

 

独りカラオケ。

 

で、LIVE観たいって言ったらスクリーンが2つもあるとこ案内して下さって。

 

でっかーーーい。

 

真新しいのを初めて手にとってカシャ。

 

一丁前に始まる前ドキドキした。

 

あの某遊園地にある地球儀みたいなでっかいロゴがバーンと出てくるの。密かに嬉しい。

映画みたいやもん。

 

映画始まる前寅さんとかバーンとロゴが出たり、

洋画だって出るやん。

 

あれと同じ気持ちでおおおーと思う。

 

 

拍手と共に始まる。

 

生音には負けるが、

 

やっぱええですな。スクリーンが大きいと。

 

うちテレビの何十倍やろか。

 

いつの間にか立ってるし、両手上げてるしジャンプしているし。

 

クーラー17℃にしたよ。

 

でやっぱガーガー泣くわけ。

 

そして自然と鳥肌出しとるわけ。

 

LIVE観て鳥肌出るってまーないよ普通は。

 

これを観るとやっぱりLIVEバンドやなーって改めて思う。

 

テレビは氷山の一角なのだ。

 

演者も汗びっしょりかいて、真剣にビリッビリだ。

 

やっぱりこの4人が出す音じゃないと嫌だ。

 

この曲にはこの間合いで強さでビートでこのベースじゃなきゃ嫌や。ドラムもこの力ずー強さじゃなきゃ嫌だ。あの曲はあのギター出だしじゃなきゃ嫌だ。

 

本当に唯一無二のバンドとはこのことだ。

 

なのにテレビでは演奏しているのかわからんぐらいだ。勿体ない。

 

ファンはLIVEで、おちゃらけみたい訳じゃない。

 

ファンと馴れ合いなんか野音で観たくない。

 

正座して聴け!と言わしめるぐらい真剣勝負で、

対峙するような野音のLIVEを楽しみにして身の引き締まるような思いになる。

 

毎年されるその場所の公園をぐるぐる回ったことがあって、何処までリハでこの声聴こえるだろうか確認するとテニスコートの当たりは確実に聴こえた。こんな端から端まで聴こえるんだな。

 

 

しかも、そこには新聞だったかな何かの記念日が立っていたなー。

 

それから、敷地内の売店のおっちゃんは毎年聴くのを楽しみしていると言っていた。

 

思えば、ずーと前サリン事件があった時日比谷線と言うのを耳にした。その大変な時期の前から毎年続けられきっと、その事件の年もされていたのだろう。今年で何回目になるだろうな。

 

初めてあの駅降りた時びびったなー。

 

その毎年おんなじ場所でのコンサートをされている。激渋の歴史の長い曲を沢山やってくれることがとても楽しみだ。

 

正直陽気な軽い歌ばかりだとがっかりする。

 

秋には秋の虫が演奏に加わりなんともいえない情緒、抒情を感じずにはおれない。

 

どんな天候も見方につける。

 

 

ほんまにおおきに。

 

DVDに残してくださって。

 

これだ、これが観たかった。

 

胸に詰まったものが、すっと取れていく。

 

最後それぞれにソーシャルデスタンスと言いながらはぐされていた所が皆んな嬉しそうだった。

 

決してソロを否定している訳でない。

 

ソロのバンドは完璧だ。ソロはソロ出し今までのイメージを変えたいコミカルで陽気でメジャーな感じで、パフォーマンスもド派手だ。

 

硬派なバンドと

 

自分自身の殻を破りいろんなことに挑戦している

軟派なソロ。

 

しまいにジュリーや忌野さんみたいに化粧してド派手な服を着てTVに出るんじゃないかと心配している。

 

バンドを経てソロを行い大人の余裕たるものを感じるようになってきた。ベテランのちょー上手い女性歌手の中に白一点でユーミンの伴奏でユーミンの歌を歌ったのは、あれ嬉しかったなー。

 この前はジャニーズのグループの間に混じってソロで歌ってたな。お父さんと子供みたいな歳なのに、若者はグループで踊ったり歌ったり広いステージでパフォーマンスするのに、初っ端スタンド倒すインパクト後まさに縦横無尽に歌いながら踊りながら隠れんぼしながら歌ってた。コードないマイクやしギターも持ってないからジャマだわな。短時間なのに相当な爪痕だ。きっとTV前でハラハラドキドキしてたでしょうな。その日は熱海で土石流みたいなことになっていて衝撃で歌番組どころな気分でなかった。生放送だったから余計に出演された人の心境を考えると複雑な思いだっただろう。で、歌う前に質問に対し続けられていることは?と聴かれ、読書、生きること。生きることを止めない。死ななない。心拍だ!秒の回答の内容に絶句せずはいられなかった。きっと助かって欲しいって言う思いじゃなかろうか。あの言葉じわじわ思い出す。TVを観る時大概はドキドキしているが、たまに生放送で名言を言われる。誰かが先生言っていたがこの時は先生と思った。

でスタンド倒すだからドッキーとした。えれかしだ。えれかしになってる。小回りが利く元バトミントン部のフットワークで縦横無尽で走りながら歌っている姿をテレビのひとめっちゃ追って、まるでスポーツの映像とってるみたいなものだもね。反射神経なかったら勤まらないわ。TVの人も凄いなー。一人でもどっと疲れるのに、それが8時間集中って体力いるんやな。温泉バブあげたい

あと、ジャニーズの人は顔がツルツルで綺麗だなそれに混じって違和感なかった。

 

 

オレンジのネクタイなんかしたらファン止めるって思っていたが、あんな嬉しそうにされていたら

しゃあないなーと負けた気がする。

 

別の日フライデーされた写真を観た。動揺して朝一番で保存用に2冊も買い昼休み見せびらかした。

 

それぐらい暫く動揺した。

 

でも、こう思う事にした。

 

内助の巧と言う言葉がある。

 

しっかり裏方で支えていらっしゃるから、

 

ああやって一人で堂々とパフォーマンスがTVで出来るんや無いかって。全く私生活が謎だったので。現実をみました。

 

ショックのあまりファンクラブの更新期限が迫り、何か意地になってパソコンを開けなかったんやけど、やっぱ更新期限の夕方にやっとパソコンたちあげて、入力しようとしたら何と!!

 

自動更新設定でもう、既に自動更新していた。

力が入っていた為どっと疲れた。

 

人間誰しも一人ではいけない。支えてくれているから頑張れるのであろう。頑張ってくれてるから成り立つのだろう。ぶれない安心感が心の安定にも繋がる。だから、より何かに専念出来るのであろう。

 

ショックの反面、前は女優さんの方が有名で大きな見出しで先に名前があったが、←最近ネットで拾ってみた。あんな前で一人の名前って、有名になったんやな。認知度が上がったんだなと実はフライデーを同僚に見せびらかして自慢したかったのかもしれない。もう55だから世間からみたら、あっそう案件だし。誰かがいてくれた方が心身伴う健康管理面ではファンは安心だ。実は赤飯案件じゃないか。堂々と一緒に買い物も行けるやろし。しゃがんで猫と喋ってる写真あったら、もっと部数買ってたかもね。

 

この前は生中継の有料配信ライブのあとに現地では特別ライブあったらしい。しどい。しどいことが多々ある。

 

そんなことも全部ひっくるめてファンクラブの更新を自動になっていることにほっとした。

 

 

 

 

 

相変わらず支離滅裂なことばかり言っているが、

 

トドの詰まりはしゃらら、らーーーーーーーだ

 

 

コロナ落ち着いてマンボウ解除されたらまた、大スクリーンでDVD大音量で観るんだ。

 

こうゆうのでいろんなフェスのDVD映像みたいなー友達とカラオケ屋さんで騒ぎたいんやー 

 

でも、生音がいい。

 

夢。

 

PS 今度しゃららら歌う時あのオレンジネクタイの衣装で完璧にしゃららら踊ってるとこみたい。ゴールデン音楽番組で。

 

夏に近づいているし、ええやん。

 

 

★カラオケ屋さんはマンボウ前に行ったきりです。