千日紅

日常ぼやいてます。

音楽貧乏

薬局でマスクを開店同時に売られるというので 、行ったら長蛇の列。

皆様ようご存じで。口コミってこんなに拡がるものなんか。この界隈で薬局にこれだけ集まるて。生き抜く力なんやろうな。レジの長蛇の列。思えばその時間帯仕事以外外に出ないからね、何か清々しくて気持ち良かって休みなもんやから、フラフラーと商店街行った。案の定別の薬局もマスク売ってたみたいでからっけつやった。で、ふと移動販売の人がCD並べてたのを発見。

どんどんお宝が出てきた。持ってるCDでもあったら救済している。救済するために持っていたが、おっちゃんが並べるたびに、お宝ザックザク。

きずいたら何個も持ってて。。お金ちょっとしか持っておらずどれを

買おうか迷った。勿論古いCDだ。

CDは買う方だと思うのだが、やっぱり気に入ったものに限ってしまう。でスマホで買ってもスマホが壊れたらパーで聴けない。

お気に入りしか聴いていないというか知るすべもなかった。知るすべはやっぱラジオでかかっているとか、テレビやCMとか店の有線放送から入る。

CDがいっぱい並んでいても知らないのばかりだ。

 どんどんおっちゃんはCDを並べていた。

洋楽迄あった。

 古いCDだとついつい回顧してしまう。

昔はテープレコーダー専門だった。アナログレコードプレイヤーは一回も使ったことがない。自分でレッツゴーヤングを録音したりALFEEの曲をラジオから録音したりしていた。オフコースはどうやって聴いていたんやろ。多分テープレコーダーだな。で今もカセットテープを山ほど保管している。高校の頃はレコード屋さんに学校帰りにほとんど毎日入り浸っていた。しょっちゅうカセットテープを買っていた。そんな中でえらくジャーニーを宣伝していたので買ってよく聴いていた。レコード屋さんやからレコードはいっぱいあったが触るだけ。その時代も買いすぎて音楽貧乏やった。そんなことを思い出していた。ユーミンまである。ったら店の人が昨日からいてて今日が最終日やったみたい。ベストは昨日であっとゆうまに売れたらしい。欲しかった。ユーミンベスト。ったら奥から歌詞カードないけどというがCD出してくれた。

買う❗ 音が聴きたいからと言って買った。

わー嬉しい。

ちょっとスキップしたくなった。

で、どんどん出てくる。あの方々の若い頃。CD屋さんでは

大概古いCDはたてかけて名前と曲しか見えない。ジャケットって相当な労力なんだろうと思う。

それが机に上を向けて置いてある。それでも立て掛けて箱に入ってるのもある。

廃盤も売っていた。

廃盤っていうのはもう作らないから貴重で見方によれば価値が高い。

ざーとみていると光を放ったCDをみつける。

昔友達にダビングして貰ったテープを、人生で一番多く聴いた。

特に辛い時よーく聴いた。

でも、カセットテープっていうのは古くなると延びてデッキの中に絡まって聴けなくなるという性質は当時考えもしなかった。で、今カセットテープは物置小屋のゴミ化している。でもやっぱりそれでも高いものだったので捨てられない。そんな人私ら世代多いんちゃうかな。で、光輝くCDを手に取る。

CDとって涙ぐむ。

やっぱなけなしの、じゃらせん出して100円おまけして貰った。

帰りはもうウキウキして心がスキップした。

ごめんやけど、持ってるCDを救済しようと思ったがお金足りなくて買えなかった変わりに、おっちゃんの目を盗んで立てかけて埋もれていた救済CDをちゃんと目立つようにお宝ジャケットをねかせてあげた。おっちゃん立て掛けて見えんようにしたらあかん。静かな抗議であった。

 

カセットテープが延びて聴けなくなったお宝CD。

 

これです↓



f:id:kikobay382:20200221110154j:image