千日紅

日常ぼやいてます。

春告魚

そんな魚だったなんて知らんかったな。

 

この前さばいたのはニシンだった。

 

お腹にいるのは数の子か白子のどっちかが入ってるらしい。

 

ほほう。ふわりとした味で美味しかったー。

 

スーパーの切身だけでは中々味わえない感覚だ。

 

 

で後で調べて、春を告げる魚🐟春告魚っていうらしい。メバルとかもそうらしいんやけどね。

 

 

春告魚かイイネイミングだ。

 

まあ魚って時期時期の美味しい魚があるみたいで、

 

知らんので勿体ないなと。

 

 

子供の頃は時期時期の行事があり独特の四季があり抒情があり、歌や行事に溢れていた。

 

今どうかな。

 

中秋の名月だから団子を作ったりぼた餅を作ったり親に子供頃にやって貰ったこと四季を感じること忘れてたな。

 

コロナ下はとっても嫌だけど走ってばかりいたけど、時間が最近止まっている時があり、ニシンが春を告げる魚なんて調べちゃったりして。。季節を感じる。

 

早く、生命の息吹を感じる春にならないかな。