千日紅

日常ぼやいてます。

今年は

コロナの馬鹿一年でしたが、コロナによって自分自身も見つめられたり、幸せな感度が上がった気がします。危機迫る気持ちから、時間を大事に充実させたいな。一生懸命生きたいなって。時間や物があれば良いのだけれど、ないならないで創意工夫してなんとか頑張れた気がします。新しい発見や趣味や今までしたことなかったこともやりました。やりたいことが溢れ出して困ります。

 

 

ところで

毎年m−1めちゃくちゃ楽しみなんですよ。

年末に笑おう思って待ち構えているんです。

 

人を笑わせるエネルギーや技って凄いって思うんですよね。

 

仏頂面してどうやったら喜んでくれるかなってみんな真剣に血を吐くほど悩んでらっしゃるんだろうなって。幼児が笑うようなこと言うわけでもないやろし。

 

怒らしたり不快なことって案外容易いけれど、相手に喜んで貰うって難しい。

 

何が言いたいかと言いますと、コロナ化で大変なおり皆を楽しませてくれてありがとうございますって思うんですよね。

 

人を笑顔にするってもの凄いエネルギーいりますよね。

 

 

 

でね。

 

今年はコンサートもフェスも少なくて寂しかったけれど、

 

あの方もあの方もその方もあの方もどの方もコロナで不安なおり毎日毎日配信や映像、絵や歌やテレビやラジオや歌や演奏や本当にありがとうございました。

 

皆が辛い時人に優しくしてもらってありがたいなーって。

 

この恩は忘れません。そして私もそろそろ一歩前に出て人に優しくなりたいと思うようしたいのです。

 

ギスギスしたコロナだけど、その分余計人との関わりとか優しさとか、声かけ合うとか、協力しあうとか身体は密接しない分精神的には近くなったような気がします。

 

泣いて怒ってばっかりの人生私は楽しくない。

 

コロナ化で同じ生きてる時間なら楽しい時間で有りたいと思うようしたのです。

 

だから後ろには行きません。

 

前を歩くのみです。

 

今年一年ありがとうございます。

 

来年も良いお年を。

 

 

 

 

追伸 相変わらずのへんてこ文章ですみません。