千日紅

日常ぼやいてます。

日本科学未来館


f:id:kikobay382:20190709112115j:image

これは実寸らしい。感動!!

 

ダイダイダイ大好きな日本科学未来館に以前いきました。待ち時間えらい長くて雨にも降られた。

たまたまマンモス展があるというのでウキウキしながら待っていた。

私の時代は始め人間ギャートルズでマンモスと言う言葉に出会った。人間が食べたり、装飾品にして乱獲するからマンモスはすみに追いやられ、凍結時代になり絶滅してしまったんやなー。そう考えると可哀想やなと思った通り。象が寒いところに追いやられ毛がボーボーにはえたんやな。あと永久凍土が温暖化により出てきた。採掘したチームにより生きた遺伝子、たんぱく質、血液など出てきて、何千年、何万年前のものが残されてるんだよ。凄くない⤴⤴。で、マグロ大学のチームが採掘に出かけた話し、永久凍土から採掘したマンモスの鼻。撮影禁止やからね。何万年前やからね。感動した。でね、その検体を使ってマンモス復活を目指されてるらしいのよ。今ips細胞とかいろんな技術を駆使して、目の再生とか心臓の再生とかいろんな再生とか研究者の人が人に役立つように科学の力が結集されているわけでしょう。凄いな。反面、真逆の激辛な酷評も掲示してあって、ああこれが科学の世界なんだな。そうやって間反対から意見を言える環境にあり逆にそれが掲示されるのは、両方意見があるのはいいことだ、信用できるなと思った。

はてはクローン人間の問題とか兵器になっちゃったりしたらあかんじゃない。倫理の問題やろな。エジソンが電球を開発して、ニトログリセリンを開発して人役に立つことを産み出したのに、爆弾になって戦争に使われたり本人が思わないことに使われたりジレンマとの戦いやろな。いろんなこと思いながら展示物を観ていた。


f:id:kikobay382:20190709112231j:image


f:id:kikobay382:20190709112251j:image


f:id:kikobay382:20190709112325j:image


f:id:kikobay382:20190709112358j:image


f:id:kikobay382:20190709112422j:image


f:id:kikobay382:20190709112455j:image


f:id:kikobay382:20190709112605j:image


f:id:kikobay382:20190709112710j:image


f:id:kikobay382:20190709112728j:image

 


f:id:kikobay382:20190709112821j:image

もう、この科学館大好きで1日じゃとっても足りない。

 

座って、身体を傾けるだけで曲がったりスピードが変わるやつ乗りました。一人で。自由過ぎるやろ。大の大人が。

今度あれ乗ってみたいえらい装備でフランスで空中を走るバイク。って、実際免許持ってないけど。ぷぷ😁💨💨AKIRA世界みたいやな。

写真の中間にあるのはキッズが受講するみたいなとこなんやけど大人も受講できる。一つの楽しみの一つだ。

何気に難しい。子供に特にごまかしが聞かないと思う。

Eテレをよくみるが対子供って感じでとっても真剣取り組んでる姿勢が素晴らしいと思う。当たり前に子供の頃からあるから価値が解らなかったがこの年になってから大切さにきずいた。道徳、教養の向上みたいなもので子供を裏切らず真剣に。きっとそんなにお金かけられない分、創意工夫が施されている。そんな風に評価する視聴者もおります。

毎日物騒な嫌なニュース観なくてすむし。

現実逃避かな。。。

で、講義についてですが。

題名なんやったかな。ベルギーのチョコは何故美味しいかだったかな?忘れてしまった。なんじゃそら。

この先生有名な大学准教授の方でVRを使っての研究みたい。おお今年は工学系の凄い人たちと出会う年だな。

何故チョコレートが美味しく感じるかを研究されてるようだ。

興味深かったこと。

 

◼音楽の種類によって味覚が変化すること

◼光の種類、色によって変わること

◼器や環境によって感じかたが変わること

など、面白い研究だった。

 

上記の外人さんは確かベルギーの大学の偉い研究者の人だったかな。違ったかもしれんけどその日が来日最終日って言ってたような。

 

面白いなー。

 

環境によって美味しいと感じるんやで。実に面白い。

スッゴい面白い。

 

そこのあなたも、日本未来館機会があれば是非行って見てください。

 

1日じゃ足りない。年間パスポート欲しいわー。

 

ええ、小学校の頃、学研は科学と学習があったら科学ばっかりとってました。

 

でも、現在なんも活かせてません。

 

何の根拠もない理屈をこねるぐらいです。