千日紅

日常ぼやいてます。

卑しい人

食に卑しい人。

即ち=my


f:id:kikobay382:20170613162318j:image

先日スティング観る前に、腹拵えをした。

なんと、店頭にでっかい杏仁豆腐が。

杏仁豆腐を死ぬほど食べたい願望が溢れだす。見てから手に取るまでが一分以内。数秒、いや一一瞬かな。我慢できんかった。

たっぷり食べたいとか 、

小腹を黙らせるとか、

ナイスな

ネーミングにも引き寄せられてしまう今日この頃。

杏仁豆腐いっつも、何でこんなちょっとなのと、もんもんしていた。

美味しそうな物を見ると、ヨダレやら、テンションが上がってしょうがない。

憧れのタップリ杏仁豆腐がずっしり重い。

カップの蓋を開ける瞬間、ジワジワ開いて待ってましたの如く、これぞまさしく、 小さな幸せ。その蓋を開けるその瞬間でしょー。概ね意義なし。杏仁最高!! 杏仁最高!!

しかし、だがしかしだ。(打首獄門同好会風に語る)

開場迄後10分。

会場まで8分。

蓋を開けて幸せを感じた瞬間、脳裏にあかん遅れる思考となり、一口2口味わった後 、途端にいつもの5分で昼食掻き込んで食べるよに、パクパクパクパク食べた。終いにプッチンプリンのスプーンじゃ半分も食べられないじゃろがー。パナップの長いスプーンくれないかい(それすくえなーい!Σ(T▽T;))と、ボヤく。あんなに食べたかったタップリ杏仁豆腐なのに、上を食べたらめっさ手前に傾けて、しまいにぐじゃぐじゃにして、杏仁豆腐ジュースして飲み込んだ。

なんか悲しい気分となる。

今度は、ピカピカに部屋掃除をして 、テーブルには何も置かず、モーツァルトやジャズでも聴きながら時間をかけて、ゆったりゆったり食べたいものだ。

 

   さっき、思い付いたデザートレシピがある。

想像しただけでもヨダレが出る。

某場所では、ソフトクリームをチョコレートの壺に入れ 、たらーっとしているところを食す。しだいにチョコレートがパリパリになる。あれ至福の時。そんな事を想像し、チョコレートを溶かして、カップのバニラアイスにかけたいと想像した。

たら、想像する事と実際問題は違う。

板チョコを銀紙ごと折ってアルミホイルでチョコを包んで、さっき入れたてのお茶の急須の上にのせたった。たら柔らかくなって、ふふーん、ふふーん。でも、アイスにのせるのは、スプーンか。よしっ。

かかかっ。

残るやんアルミホイルにチョコが。

スプーンで移動している間に、スプーンにチョコが固まってるやん。すぐ固まってアイスに、板チョコ一個だけ堀りこんだだけやん。

みたいな。

ぼやく 、ぼやく小さなことで。

卑しいなー自分。

腹がすいては、動けない。

お腹いっぱい食べても動かない。健診が恐ろしい。

 

フローネル

フローネル

  • アーティスト: 打首獄門同好会
  • 出版社/メーカー: Living,Dining&Kitchen Records
  • 発売日: 2014/08/20
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 

 ■これは、わたじの カラオケ十八番ソングで    す。