千日紅

日常ぼやいてます。

傘買おう

 

10数年大切に使っているお気に入りの傘。骨の金が土台から外れたら糸と針をもってきて暇な時に修繕して使っていた。

既に3本〜4本傘の骨が折れていて、2本はなくなっているし、残っている一本は半ん分なくなり、1本は畳むと一本折れたまま飛び出てて危険な状態。

最近は開くと中央あたりに穴が開いていた。

大概傘を開くタッチボタンが効かなくなり開かなくなって使用できなくなって諦めるのだが、こんな状態でもゆっくりぱっっと傘が咲く。

雨の日はどんよりする。仕事への意気込みが少し低下する。そんな時はえいやっと思えるような曲をかけるし、いつも以上に心の中で気合を入れる。

こないだも大雨が降っていた。

 

傘のタッチボタンを押すとじんわり開いた。

破れている傘と大雨。

 

あーーあとだだテンションが下がっていく気がした。

 

気がしただけだった。

 

傘差してんのに濡れるやん傘の中で雨よけなあかんやん。

 

と開いた傘の中に入り上を向いた。

 

あたり前だけど雨降って上を向いたら空や景色が光っって見えたのだ。

 

 

 

 

結構クリアに。

 

 

なんか瞬間に気分が晴れやかになったのだ。

 

 

 

 

 

透明な傘でも中で上を向いてもフィルターがかかる。

 

 

 

ラッキー!

 

 

 

 

傍から観たらボロボロの傘だ。

 

でも、私にとっては宝物だ。

 

穴が開いてててもお気に入りの傘だ。

 

自分で選択してるから

 

好きな色で

 

いっぱい小さな花がちりばめられている。

 

だから、なかなか手放せない。

 

そして、傘の中での世界を感じる。

 

でも大概使っているからそろそろ新しい傘を探そうかなって。

 

今度は雨の日の鬱陶しい気分を吹き飛ばしてくれるような中が陽な感じにしようかな。

 

表面が素敵だと持ってかれるから、触るのが嫌なぐらいで開くといい感じのやつ。

まず自分がコンビニで見分けられなくちゃいけないし、間違って持ってかれるのも嫌だし。

 

難しいし面倒くさいのよ自分ってやつは。

 

コロナが少し治まってからにすっか。