千日紅

日常ぼやいてます。

ほおお

ウイルスってのは、DNAとかRNAがタンパク質にくるまれてるみたいな構造をしてて
更にその周りをエンベロープっていう脂質の膜で覆われてるものがある
新型コロナウイルスもそう
だからアルコールや界面活性剤に弱いんだ

で、アメリ国立衛生研究所の発表では、コロナウイルスは、
62~71%のアルコール
過酸化水素0.5%が含まれる漂白剤
0.1%の次亜塩素酸ナトリウムが含まれる家庭用漂白剤
によって1分以内に不活性化できるとされてる

んで、石鹸や台所用中性洗剤には界面活性剤が含まれてるから、脂質を溶かす効果が期待できる
SARSの時にも国立感染症研究所から界面活性剤による効果を確認したって発表があった

よって、アルコールとか家庭用中性洗剤による消毒や、石鹸による手洗い予防が推奨されてるわけっすね

みんなほんと大変やけど、とにかく各々で出来る感染防止に努めような!
頑張ろうなー!
返信 386件

41544
2686
シェア

ありがたいありがたい。よくわかる。