千日紅

日常ぼやいてます。

格闘中


f:id:kikobay382:20191003101642j:image

 


f:id:kikobay382:20191003101720j:image

2番目の写真は、これよそさまの路地ですが 

家の植物は葉っぱがこんな状態です。

虫と格闘です。

千葉で苺畑でこういう虫取りの作業があることを知ったで 、何でも育てるのは難しいなと思います。以前くちなしの鉢植えの葉っぱが、おそらく虫にイッキに食べられてしまいました。無惨でした。今は、はっさくだかみかんだか忘れましたが食べたあとの種が育っているので、ベランダ警備員の如く朝、晩と警備しています。

 

あっ、この前町に用事がある時さ迷うようにうおーくしていたら綺麗だなと思ったのでお見せします。実は昨年琉球朝顔を育てたのにつるばっかで花が咲かずイッキに枯れてしまったのに、近所では根が強靭な力強い琉球朝顔が咲き乱れていて悔しい思いをしました。自然の繁殖力は凄いです。

で、これです。

ちなみに、蔓フェチです。言っちゃった。


f:id:kikobay382:20191003103512j:image


f:id:kikobay382:20191003103530j:image


f:id:kikobay382:20191003103546j:image


f:id:kikobay382:20191003103610j:image


f:id:kikobay382:20191003103632j:image


f:id:kikobay382:20191003103651j:image


f:id:kikobay382:20191003103706j:image

これは彼岸に咲くので彼岸花

この花で秋と田舎を感じます。

風流な花です。もう、10月ですわー。