千日紅

日常ぼやいてます。

コロッケ

揚げたてのほかほかコロッケ美味しいね。

何十年やってるオッチャンコロッケ。

おっちゃんも看板も何も変わらない。

一個売りしてくれた。

そのままパクつきたかったが、その近くの八百屋と目があった。ここのオッチャンの見立ては最高。野菜に力がある。

さっきスーパーでリンゴに人参にカボチャにブロッコリーを買ったばかりだ。蓮根に国産レモンに、さつまいもを買った。今はみかんお買い得だ。

オッチャンはよっひさしぶりと言った。

覚えてくれてんのかいな。

大将はいつも威勢がいい。

でもスーパーを出たら八百屋だからいつもばつが悪い。スーパーはめっちゃ安いのに更に購買力を上げるという品質と人柄。

地元ならではだ。

重たい荷物を持ちながら、路地裏で歩きコロッケ。旨いんだこれ。

歩きながらこんなあったかいコロッケを被災されたとこで出したら、嬉しいやろな。でももそれは一瞬だけで、膨大な被害を受けている人びとの爪の垢にもならなんやろな。

ネットでボランティアの服装とか、やることや調べるまででジレンマを感じている。

 

東北の震災でツイッターの中で真っ先に立ち上がったのは、ロックパンクの人たちの大きなつながりだったと思う。

そして、

 

中々即行動には繋がらない。

 

個が集まり集団となり合致しあうと凄いパワーだ。

 

この前のラグビーの試合でます回しスッゴかた。

 

あういうチームワーク凄い。

 

優しさ思いやり、自己犠牲、闘う力、信頼関係。

 

思わず仕事中にエレベーターの中で思い出していた。

 

そうチームワークって大切なことなんだな。

これをすると人がスムーズに行くとか、

思いやりっていうか 

恥ずかしながら、職場を変わって孤立してたけどこの年になってやっと大切なことだやっと解ってきたきがする。

 

そうや一昨日は卓球で、ボコってやるとか、ボコられたとかマイブームのように連呼したのを思い出した。

 

大きな災害にみまわれているのに、こんな温度差あって呑気にコロッケ買い食いしながらぼさーと、ウオーキングしていいものか。

 

私が今出来ること。

募金と祈りだ。

あと、さっき長野さんのリンゴを買った。