千日紅

日常ぼやいてます。

2019-04-04から1日間の記事一覧

新年号が

令和と決まった。和が入っていて良い名前と思う。平和が続くように祈りたい、そしてありたい。

ラジオで落語

ラジオで落語を聞きながら、全く級が上がらないかな文字と闘う。実は4日も休みあっても引き込もってかな文字と、ペン字と闘ったのにちっとも上手くならない。上手くいかず今度は習字教室をサボった。上手くいかなくてグジャグジャぽんだ。どうも性分に合わん…

昔の歌番組

ラジオを聴いていると、昔どこかで聴いたような中学生ぐらいかな。懐かしい感じがした。NHKで太川陽介さんと石原なんやったかな。司会でトシちゃんやら聖子ちゃんやら持ち歌でない曲を歌っているのをテレビにカジリついて観ていた。今思えば洋楽を訳して…

体験学習

スッゴク前から楽しみしていた、数々の体験。偶然にも数年かけてやっとお休みがそのの日とあったのだ。 ステンドグラスとデコずし。 物作りってなんて楽しいんやろ。 簡単には、アレンジしてくれたみたいだけど デコずしだと、切るのが難しいし、 ステンドグ…

歯の治療で

痛くなりそうなとき 自分の人差し指に親指の爪を立てる。すると歯の治療の時、痛くない気がしました。

一滴の重み

実は断水の経験があまりない。幸せなことと思う。ある日突然風呂場で頭を洗ったあとお湯が止まった。気を取り直してもう一度蛇口を開けたら糸のようなお湯が出て来てシャボンを泡立てる。完全に水も止まる。風呂の水を追い焚きした。ったら、全く温かくなら…