千日紅

日常ぼやいてます。

ご結婚おめでとうございます。ダイスケはん✖志帆ちゃん。

昼休み新しく入ってきた男の子を交え5人とフェスの話に花が咲いた。四星球の読み方を聞いた。何回聴いても覚えられないで困。エレキを習ってるこの人に聴けば解るだろうと聴いたらズバッと答えて流石やなーと関心するが直ぐ忘れる。スーしか覚えていない。読めるか?普通?その人帰り際に、フジイファブリックがスガシカオ竹原ピストルと対バンするらしく東京が羨ましいと言っていたところだ。スガシカオの詞を初めてまじまじと朝ラジオで聴いたら優しい歌詞で涙出てしょうがなかった。ファンキーで楽しかったよと言ったら凄く楽しみだって会話したばかりだ。彼女は昔からフジイファブリックのファンで志村さんが大好きだった。今でも上記の通り大好きらしい。彼女をみればフジイファブリックがイコールとなっている。志村さんが歌っているとこみたのはYouTubeだけで、毎年クリスマスが近くなると、志村さんが歌っている曲を漁っている。それから何回かフジイファブリックはフェスで観て、うるっとくる。

帰ってみたら、驚いた。

スーパーフライの志帆ちゃんがフジイファブリックのダイスケはんと結婚って流れている。スーパーフライ大好き。前はライブ行くほど大好きだった。紅白も号泣しなが正座してみた。

あの歌一番好きだ。

だから朝っぱらから、ダイスケはん志帆ちゃん結婚おめでとうございますって言いたい。

この指止まれ


f:id:kikobay382:20180413073910j:image
f:id:kikobay382:20180413073921j:image

朝からかかった曲に感動。

初めてちゃんと聴く。

なんて優しい歌詞だろうか。

知らんかった。



f:id:kikobay382:20180413073947j:image



f:id:kikobay382:20180413074325j:image

 

西京焼き

旨いんだ。

自分で作ったこと1回。

旨い、旨い、旨いー。

癖になる味。

 


f:id:kikobay382:20180406214429j:image

これは憧れのいぶがっこ。

初めて食べる。

もすくの匂いがした。

もすく焼いた匂い。

誰も共感してくれる人は、おるま

い。

リクローおじさん。

旨いー。

da

るろうに剣心かっこいい。

 

 

シモクレン

とある旅先で、いっぱい人が並んでるなんちゃらショップ(警備員さんがおるくらい)に巡りつくと、とっても綺麗な花が可憐に品良く咲いていた。ショップの真ん前にある木をぼーと観て、カメラを向けた。あの木なんてゆうんかなーとずーと思っていたらある朝玄関出てすぐ見つけた。おんなじのん。こんな身近にあるなんてびっくりした。


f:id:kikobay382:20180408223459j:image

たぶん一緒と思う。

素敵な木やなー。

ググって見る。平井 大

西郷どんにジーンと来る。最後瑛太が駆けてきたシーーン泣けた。

 

渡辺謙と西郷どんがキリコグラスで一緒に呑んだシーンもジーン。my切り込子を買って、旨い冷酒を一杯だけ呑むの憧れるわ。切り込高いから。

月しょうだっけ.?お坊さんの役歌舞伎の人でさっすがやなー歌舞伎の人やないとこの品と風格は出ないやろなー。兎に角存在感がはんぱない。

先週は渡辺謙と西郷どんの特集で余計西郷どんが楽しみで開始10分前からそわそわしていた。

番組の最後に京都の清水寺なんちゃらを紹介していて庭園が素敵だなー行ってみたいなーなんてみてたら、おっしゃれーな音と思ったら平井 大って出ていた。ちょいちょい名前どこかで見ている。ぐぐる


f:id:kikobay382:20180409081257j:image

 

昇級

やった。

やった。

毛筆3級に上がった。

あんまり習字の試験勉強ゲーはきそうなぐらいやり過ぎて試験後1ヶ月サボっていた。

小さく握りこぶしを握り直す。

 

 

自慢


f:id:kikobay382:20180404122511j:image

 

↑↑ これは西郷どんとちゃうよ。これは以下の文面と一切関わりありません。

 

小林 一茶の本

全部読み切る。

お茶とつくから、凛としたイメージだったのになー。結局読み切ったのだから面白かったNoだろう。

今度は千利休に挑戦だ。

この前発覚したのだけど、

この前のお茶屋さん、めっちゃ大きい会場の給湯スポットで出展していることが解る。

水お茶。

この前出されてチョー美味しいなーと思っていた。

自分のお土産に買っていた安物の煎茶がもうない。

今日は思いきってもうワンランク上を買おうかあ。

実は一駅行けばもう一軒お茶の専門店がある。そこは試飲させてくれる。

煎茶。

後味が、なんとも言えない至福の時だ。

この1年ぐらい色んなところのやっすい煎茶を飲んでいて、そろそろノート買ってスケッチして記録したいな。

何でも興味がわけば追究したくなる。中途半端やけど。

そんな水曜日。

午後から、天気が変わるらしい。

道理で、飛行機の音が濁っている気がする。

早く動かないと貴重な休みが終わってしまうな。