千日紅

日常ぼやいてます。

スマホ落としただけなのに 京都へ 9月28日

急行電車から降りる時窓側にスマホを忘れ自分の中ではえらい騒ぎになりました。現在位置情報で所在調べて貰ったら京都駅の住所でまだ忘れものセンターに来てなかったようでゴミ箱かな。悪用されてしまってないかな。スマホに全部頭脳が入っているような気分で夜なんかなかなか悪夢みてうなされた。

情報は分散しておかないとあかんかな。

リスク回避しておかないとな。

って思う。

次の日の昼下り連絡あり京都の忘れものセンターにスマホが届いたと連絡がある。

 

夕方京都に行くが途中から各駅になりかれこれ一時間近くだった新幹線なら10分なのに便利さにいかに慣れてしまったのか。

 

各駅停車の名前がアナウンスされ度に京都らしい素敵な名前に幻想をいだいた。

到着して夜の忘れものセンターは遠かった。

駅で貰った案内図にそっていく。それに19時30分閉と書いてあって、一気にどんよりした。せっかく来たのに。膝から砕けそうになった。

一か八か。

戸はしまっていたが前に若い職員らしき人がいて勇気振り絞って声をかけたら対応しくださって、

 

見事にスマホちゃんと対面出来ました。

 

何でも電車の人が届けてくれたようです。

 

ということは前の日の位置情報から電車が駅着いていてそこからまた往復をしてもずっと忘れた位置のままだった可能性があります。

 

で最後に電車の人がみつけて翌日届けてくれたと。

 

JRさん2箇所に電話をかけましたが見事な連携システムがありお陰様で大事なスマホが戻りました。携帯会社の方にもお若いのに落ち着いた親切な対応をしてくださり本当に助かりました。

ありがとうございました。

お礼も対面して言えずすいません。

 

ほーとしたらどっと疲れてちょっと休息。

 

夜の京都タワーお月さんみたいに綺麗でした。

 


f:id:kikobay382:20200930042244j:image

 

駅のそばの店に入ってお酒と一品セットをいただきました。

エビスビールとロゼワイン。一品はポテトのひき肉とチーズのせて焼いたやつ。これは店員さんのおすすめ一品でして大満足でした。

 

自分も作ってみよっかな。

 

ほろ酔いで帰ろうとすると、

 

ヤバイですね。

 

目が釘付け!

 


f:id:kikobay382:20200930042825j:image

 

だし茶漬けの店あったのです。

これや!

 

だし汁好きですからだしという漢字観るだけでそそられます。いうときますが出汁では反応せずだしのひらがなに反応します。

 

だしかけて食べるんかー。お茶漬けみたいな感じかな。

 

夜の京都の駅前でええ歳こいたおばはんがはしご店です。

 

お店のおすすめはサーモンのだしかけです。

 


f:id:kikobay382:20200930043902j:image


f:id:kikobay382:20200930043918j:image

 

これ最初写真取り忘れて思い出して撮ったやつ。

 

いやーーーー最高においしかった。

 

京都って漬物美味しいとは何となく知っていましたが、あっこまで美味しいとは。

 

だしは昆布より鰹が強めでした。

 

本当は子供の頃ご飯に味噌汁かけて食べたら行儀悪いと怒られたトラウマが持続し今だにお茶漬けや味噌汁がけは躊躇してします。

 

大人になってからここ数年でしょうか某お茶漬けの元は緑のものはだしなんかいな。お茶漬けで緑茶かけてた

 

だからやっぱお湯かけたら良いのかい。

 

 

京都のお家は美味しい漬物白ご飯にのせて着物きてお茶か何かをかけて更々食べるのかい。美味しいやろな。

 

料亭でだし汁漬けあるんかな。

 

だしの味がまたちゃうんかな。と美味しいだし漬けを食べながら妄想するのでした。

 

スマホを落としただけなのにスマホが手元にかえったあとは京都でプチ1時間旅行になりました。

 

なんでやんねん。