千日紅

日常ぼやいてます。

ラジオで落語

ラジオで落語を聞きながら、全く級が上がらないかな文字と闘う。実は4日も休みあっても引き込もってかな文字と、ペン字と闘ったのにちっとも上手くならない。上手くいかず今度は習字教室をサボった。上手くいかなくてグジャグジャぽんだ。どうも性分に合わんらしい。で、初めてラジオで上方落語を聴いた。上方落語は旦さんが、旦さんと言わはる。江戸時代にタイムスリップする。いや、かな文字はもっと前だろうけど。江戸と平安時代と現代とへんな空間だ。かな文字かけない。大筆はガンガンと書いて気持ちいい。スカーする。かな文字はゆっくりゆっくり丁寧に書きなさいと言われている。やることはモタモタしているが、案外せっかちなのでイラッとくる。どうも小筆の繊細な毛一本に集中するような気でないと書かれんらしい。イラッとくる。どうやら、私の人生の課題らしい。めんどくさっ。めんどくさいけど腹が立つ。出来ないから腹が立つ。悔しい。悔しさを感じなければ人間成長しないらしい。この前伊集院静さんがテレビで言っていた。随分この人人間的に格好いい人だな。名前は聞いたことあるけど。夏目雅子さんの旦那さんやったんやな。ハードボイルドで格好いいな。もっと何か凄い胸打たれること言ってたな。ああ忘れた。メモしたら良かった。今こんちきしょうと自分に腹が立ち一生懸命やっていることは決して無駄なんかじゃないと信じたいわ。でもかな文字が上達することが、何の得なのかさっぱり分からない。もうイジイジする。かな文字はこんなに自分に怒りを持ちながら書くもんなんやろか? ウキウキしながら書くもんじゃなかろうか?  堂々巡り。ラジオの落語を聞きながら音と言う文字をひたすら書いていた。どうも性分に合わんなー。

     one okuの歌がよく耳に入りかっこいいなと思ったらなんとキングダムの映画やるらしい。ちょっとしかマンガで読んでないけれど覚えてるわ。観たいみたいっと思ってるぐらいだから、おしとやかにかな文字書けないなー。せめぎあってる。落語聞きながらやってる時点であかんかな?