千日紅

日常ぼやいてます。

天国

大袈裟言ってごめんなさい。

城ホールで東京スカパラオーケストラを観に行きました。

乃木坂46の白石さんとハイタッチの下りからアルトサックスのガモウさん。

あんまり気持ち好すぎて、天国に行ったらこんな感じかなと妄想しました。とにかく音が素敵過ぎてとろけました。私の目がだんだん細くなって意識が飛びそうってか立って寝てしまったかも。

えっと、北原さんは以外に声が高くねずっち仕込みの大喜利みたいな。答えが鶴橋のホルモンっが嬉しかったです。鶴橋=焼肉! お腹減っていたのですぐじゅるっとなりました。長いトロンボーンをかっこよくこなし、階段を5段ぐらいjumpして足首じょうぶいなと思ったり。パフォーマンスが洗練されてる。トランペットのなんごさんは、ちょうきらびやかな衣装で鍵盤ハーモニカを吹いて盛上がった。トランペットも相当肺活量いるんだ。どれだけ一音が鳴るかっていうのしてて相当尋常じゃないぐらい長かった。茂木さんのMCはドラムしながら歌歌ったり、時にはドラム離れて歌ったり、ガモウさんの語り部だったりスゲイな。歌は優しい声だな。ベースの人は寡黙でやっぱりいい音してる。金髪の人はずーとずーと手でおんなじリズムで太鼓を打って、みんなが花道行くってる時はひたすらリズムを刻み背中で哀愁を感じた。ハモりも上手いし、あの掛け声みたいなの東京スカにはかかせないと思う。真似したくなるけど全く出来ない。エレクトーンの人はなんか暖かいお父さんみたいだ。演奏はもちろん素敵。加藤さんはギターだクイーンクイーン。

なんか可愛いい。

谷中さんは勿論背が高くて足は長いし、色気が尋常じゃない。ちょう重たそうな、なんと言う楽器なんかな低い音でリズムを刻む。あれいいな。出だしから始まるの。ほんで歩く姿が姿勢が良いし 、以外やったのが向こう側で背中姿でおもいっきりモンキーダンスしてたり、谷中さんがめっちゃ花道走る姿が可愛らしかった。MCでメンバーで無くなった人たちのことを触れていてずっと一緒にステージをしてる気持ちと聞いてぐっときた。谷中さんは誠実で、優しい人柄なんやと思った。

東京スカパラのコンサートに来て指定席でじっとしているのは辛い。スカパラの音は自分を解放してくれるような自由な楽しい世界だった。もう、自由に谷中さんのダンスみたいに踊りまくりたかった。踊ったけど。スカパラは、テレビと言う枠にはおさまりキレない、もう実際観ないと凄いの、もっと上が解らない。あーフェスで暴れまくりたい。でも2階やったけど全体が客観的に観れて凄いエンターテイメントや極上な音が体験出来ていつもショボくれクリスマスやけど今年は

最高なクリスマスイブとなった。ゲストはトシロウさんが歌ったうたはトシロウさんの歌かと勘違いする程格好いいし 峯田さんの歌知恵の輪は生でまた聴けて嬉しかった。峯田さんの歌いかたは、ずどーんと心臓を抉ってくるぐらい魂力が凄い。宮本さんが出る前ナガイアイダ炎の映像が音と共に🔥メラメラしてファンの人たちが叫んでいて、一番遠い花道の端から登場してキャーキャー声援が飛んで、爆発するように歌い出した時は鳥肌が立った。あんな端なのに見えないのに歌の存在感は圧巻だった。録画したのを帰って早速みたけど、あの感覚は実際体験しないと感じとれない。鳥肌が立った後はひたすら硬直するのみだった。谷中さんと宮本さんが絡んだ時、遠い横からみた時ちゅーしたように見えて興奮した。

縦横無尽に360度のステージを走り回ったり、両花道を走ったり。ようそんな動き回って歌を歌うって尋常じゃない。カラオケで歌うとめっちゃエネルギーいり肺がぼわってなりとっても動きながら無理やわと思っているのに、走りながらとか並みじゃない。

ニゾンの斎藤くんとはぐしてビックカメラ。新幹線の座席が緊張して倒せなかった下り面白かった。

めちゃくちゃ夢のような贅沢なコンサートやった。

ほんまに最高に贅沢な音の時間だった。

東京スカパラオーケストラでは、パンとテープが空からまった。いつも私ははみごだ。

まんういず以来テープは程遠い。

2階席やし。

がっかりしていたらなんと制服着たお兄さんたちがテープ配ってくれた。

なんと優しい。東京スカパラオーケストラはなんて太っ腹で優しいんだ。すみの隅まで気を配り配慮している。なんて優しいんだと涙ちょちょぎれそうやった。

実は2つも貰ったから隣の人に一つあげたらめっちゃくちゃ喜んでくれて一緒にテープを振り回した。

テープを2つ折りぐらいにして振り回したらカシャカシャいって楽器みたいだった。

東京スカパラオーケストラありがとうございます。最高な時間を過ごさせて貰って幸せ空間でした。本当に男前で格好いい大人スカだったなあ。

PS ルパン三世聴けて嬉しかった。