千日紅

日常ぼやいてます。

映画

ひっさびさ、観たよ~。

きききりんさん。ここ数年きききりんさん好きだった。

凄い作品を残して去っていかれたなあ。。。凛とした気品あふれる映画やった。

映画観て、お父ちゃんのことを思う。

夢でいいから 、幽霊でいいからお父ちゃんに会いたくなった。

実はこの映画の後は大杉漣さんの映画やyた。昔はそのままおれば見えたが、今はきっちり一回でなきゃいけない。

初、プロデュースで主役の映画。

ちょっと私の心には今はヘビーだったので結局見送ることとした。親と会う回数より大杉さんをテレビを見る回数の方が多かった気がした。大好きな人ばかり天国にいっちゃって悲しい。なんか、2本続けてってというのが奇跡に近い。

私は

わりかし私マイナーな映画を観に行くパターンが多い。いつもの場所やけど。

何かの縁なんやな。。。

当日券でその時間は立ち見だった。

時間迄小腹が空いたので、外に出るとメロンパン屋さんがあった。メロンパンにゃと命名したいぐらい最近メロンパン好き。焼きたてのメロンパンは最高だ。ったらその店間にクリーム入ってるみたいで、ちょっとお高めだからどんなんかなー。ったら、目の前で大道芸の人が音楽かけてさあ、始まるよって。好奇心が炸裂よ。メロンパンが出来るの今か今かと待ってた。ったら。σ( ̄∇ ̄;)なんと、ただのクリームだと勘違いしてたみたい。それは溶けるクリームすなわちアイスクリームが2ヶも入ってました。でしゃーなしに後ろの方で見ようと移動したら。お兄さん、いきなり小芸をすると言うのだ。地面に近い所で小さなボール芸。一気に人の垣根が出来た。それまで必死にパクパク食べたのよ。味あうこともなく。ムシャムシャムシャ。始まっているというのに人垣で見えないやん。食べかけのアイスメロンパンを持って。向こう向いているまにすかさず食べようと思っていた。ったら 、リスボン上田さんって言ったか。日本一の大道芸になったんだって。そんなん業やトークが凄すぎて、食べるまなんていっさいない。片手にアイスメロンパン紙包みでした。ある意味ドキドキするよ。大きな拍手したいのに手首👏拍手やん。

で問題は自分が映画待ち時間だってこと、映画観にきてるのに大道芸を観ている自分。ヤバい。始まるよー。あーどうしよ。ショーの隙間をぬい時計とアイスを気にする。どうしよ。映画30分から始まるのにもう、33分。最後に日本一になった大技します。って。抜けれな(*ノ▽ノ)いやん。www ノリノリの曲は抜けれない。急に曲調がスローになって背を長い時間向けた時、ごめんなさいと心で言って紙につつまっているメロンアイスクリームを片手で持ちながら走って映画館に入って行った。入るとまだ宣伝で、もう残りのドロドロとしたアイスメロンパンを口の中に詰め込んだ。映画が始まる。急に穏やかだ。さっきのリズミカルな素晴らし大芸の感動の余韻を味わう間もなくパーンと切り替えた。ひしゃくでくんだお湯とお水ではお茶椀に淹れる時音が違うそうなよ。ゆっっくり少しずつ淹れなきゃわからんわな。詫び錆びを感じるいい映画やったな。で、終わって帰る時大道芸さんがかたずけをしていた。やっぱり途中で退座したこと申し訳ないし感動したのに帽子におかねも入れんかったので、そのままゆったら帽子を開けてくれて握手してくれた。握手したら、手が氷のように冷たくて、荒れてごつごつしていた。日本一になった大道芸人さんの努力の結晶の手に握手して貰ったのだ。この手に集約されてる。帰り道その手の感触に心がじわーとしたのだった。