千日紅

日常ぼやいてます。

メトロック大阪

いっぱいみた。

バックナンバー 

ふぉーりみ

sim

nsnnchara

打ち首獄門

きゅうそ

shes

koresawa

ラスベガス

ボウデイズ

まいふぁーすと

 

もう、野外フェス最高と思えた。

朝もう楽しみでしょうがなく、3時前から起きてソワソワしていた。堺駅に降りるのは30年以上振り。千利休は堺やったか知らなんだ。当日券買うのに駅から1時間も歩く。なんせ人に着いて行ったら間反対で笑た。ようよう人の波に乗れ、バス停までの進路のめどがつく。歩く道すがらお店のカウンターが道と対面しており、レゲエの兄ちゃん2人が大きな音で曲をかけ踊っている。楽しそうだ。あれは堺の北港だろうか湾みたいになっていて、ほんまに久しぶりに海をみた。いっぱいヨットが停まっていたし、遠くの銅像が眩しかった。バスは大盛況でめっちゃ待った。

ついたどー。

バスを降りると油絵のようなおっ洒落ーな絵が出迎えてくれていて、ステージはまだ見えなかったが、窮鼠猫かみの歌が聴こえた。

おわっっちゃうー。

その前の日は大雨だったかな。ぬかるみのような地面を踏み込んで走った。

ハッピイポンコツインザワールドが好きでその日もやってくれてテンション上がる。そして泣けてくる。いつぞやのホールで観た窮鼠は一番後ろでも圧縮されるほどの人で、息が辛かった。あんとき人の上を歩くのちょっとしか行けんで悔しがってたけど、それから違うフェスではだいぶ進んでたなあ。今日はふふ。

もうちょっと

早くくれば良かったなー。

それから、みわちゃんを遠くで聴いて、グッズ売り場に行く。

ええいと悩んで買ったのは、わかもんも首に巻いてたタオルだ。

それからマイへアを遠目に観る。

熱くてヘロヘロ。

観たかったラスベガス。待ち通しかったー。

待っていると9mmの声が風に乗ってやってくる。

ラスベガス前にいると、リハーサルから上げてくる。

始まる。

これこれ。

ぶっ壊れるぐらい頭ふった。

楽しかったー。リハーサルなのにぶっ疲れる。本番までめっちゃ待った。

間合いが何ともいえん。デスボイスなのにキーボード弾いてる。なんやろうなー懐かしさあり新しさあり。一緒に踊った。あー良かったー。

オーラルと仲が良いフォリミってのをみようと思った。直前までガンガン前に行こうと思ったがお腹減りすぎて断念した。ソーキそばを食べた。ん。何で? 豚じゃないことにきずく。麺だけhをずるずる🍴座ってたべているとテントの下の隙間からフォーリミの映像がみえる。女の子いたんか。女の子歌ってんの?ほんまにそう思うぐらい暑かった。次観るのは悩んだ。会場がなんせ4つあるし、最前行った後は移動に時間かかるから、実際観たいのにいっちゃん遠くになったり、あれもこれも観たいからほんま悩む。simまで体力温存したいし。熱中症はなりたくないから休憩したいし、風景と戯れたいし、芝生で大の字なりたいし、忙しい。

で次は観たこともないバンド。後で知ったがsHEsだ。

最近リハーサルから気合い物凄くて、また本番と違うけど興味深いものがある。スタッフさんも含めた

なんちゅうか緊張感というかビリビリ感というか、本番前の生唾飲み込むような緊張感が興味深い。一音一音大事にしてるなーて感じ、本番とまた違った味わいがある。普段表に出て来ない縁の下の力持ちの緊張感も伝わる。sHEsではリハーサルで2列目で、3人で音合わせ順番にしていて、右側のギター人の音がおっ上手いなと思った。キーボードで真ん中でボーカル。左はベースやったか。しゅっとしていて爽やかなかっこいい感じやったが、右の人はざ男って感じで、ギターが上手気がした。そのギターの音が良くて人が集まってくると反対側の後ろへ行って本当にうまいか聞き方、距離によって音の感じかたを検証した。たら、スピーカーのフォーリミの音が大きくなって音が重なって面白いこととなった。本番が始まり途中から抜けないと前行けないぞとそそーと抜けた。ったら、急に曲調が変わって自分家で飼ってる犬の歌を作りました言うので、ほう興味をそそられ遠くの方で聞き入って踊った。さあ、次は。いうてる間にいっぱいになっていた風だったので、行こうかいかまいかめっちゃ迷った。打首獄門に行った。後ろの方だった。うまい棒持てたか。途中でマグロが泳いでた。ウオウオ。ウオウオ。で、途中で切り上げても一番みたいバンドはやっぱり離れだった。わかもんが大きな声で歌って拳振り上げる姿に 、いっぱい後ろの後ろまで人がうまっっていることにジーンときた。やっと努力が報われている気がした。

終わってもうれつ全速力でsimにタオルを替えて走って行った。

ったら芝生がヌカルみでしゃーない前にいくことにした。

大袈裟に言うと死ぬ覚悟だった。

もう楽しくて楽しくてしょうがない。

もっしゅ、サークルの渦の真ん中やし、踊り狂う。

。転けそうに何度もなったたがスンドメや。気がつくと、PAテントとステージを結ぶ線状におって、西軍東軍みたいに合戦みたいに対して真正面からぶつかるみたいだった。もうもうそれは楽しかった。でもツーステップが全く踏めなくて悔しくて悔しくて。帰ってYouTubeみて連日練習しまくってやっとできるようになった。レゲイ、デスボイス、歌の上手さ、完成度、何せギターがかっこいい。媚びない感、いきってる感がいい。

ああデスるというか、何というか。

バックナンバーに行くファンを。

あれ案外ちっちゃと思った。昔は、いきって似たようなことを言ってた人もいたっけな。

simは英語が多いので何言ってるかはっきり言って日本語意味は全くわからない。まさに音を聴いて惹き付けられている。音だけでフラストレーションが吹っ飛ぶ気がする。そして、かっこいい音の中に刹那感漂う歌があり

ジーンとくる。もう最高やった。思えば結構前フェスで観て衝撃をうけ聞き出し数年前のワイパンのとりで、めっちゃ前に行って死ぬかと思ってトイレも我慢しきれず、こそこそとデカイサークル抜け出した覚えある。で後ろでも若者が本当にのびのびと自由に踊ってサークルやらモンキーダンスやらしていた。それからまた楽しくてぐわーと前に言って踊り狂ったな夜は顔が見えないからどんなにー踊りかたしても恥ずかしくない。今回昼間やったけど年齢層が幅ひろそうだったので安心した。ケガしていても、はってでも行きたかった。行きたいものは行きたい。

本当に愉しくて愉しくてしょうがなかった。

とりのバックナンバーは何回か機会はあったが、2曲しか知らないしもう、simでエネルギーを全て使い果たしたので3曲聴いておいとましたが、3曲目の曲はしらないけど。こういう曲も歌うんだ。今度聴いてみよかなと思った。

最後にボウでイズも久々全部観た。

まだ朝だったので、周りを気にしてアホみたいには踊れなかったけど。やっぱボウでイズはええなーと思った。途中で物真似みたいなのあって芸風かえてきなすったかと思った。

全力で楽しんで、めっちゃ楽しかった。

フェス🍀😌🍀大好きやー。