千日紅

日常ぼやいてます。

電車居酒屋スタンド

久しぶりに前の職場の子と研修に来ていた。

昼休みトイレ休憩の帰り、無料で原爆の写真ギャラリーにはいった。まともに写真みたの初めてかもしれん。あんまり惨くて胸がかきむしられた。この展示会をちゃんと継続して受け継いで行かなければいけないと思った。

引き寄せられたんやろうな。

 

 

研修が終わり勇気振り絞って花火みないかと誘った。ったらいっつも振られていたがすっと了承してくれた。私は以前から興味がある福島で花火をみたいと言った。恒例の花火大会も用事があって見れんかったし、一人で花火を観るのも虚しいくなった。福島に行ってから呑もうと思っていたら最寄り近くで鉄道スタンドの看板に目が釘つけに友達がなっいたのでお客さんもいなかったので入った。

当ては缶詰カップラーメンで立ち飲みやった。店は鉄道のたから店で、珍しい看板やプレート、手で回すと場所が駅の周りが変わったりありとあらゆるものあった。幼稚園児の頃に絵本で観ていたイラスト寝台車や新幹線やいろいろ記憶に残っている。世代が似てるなと思ったらマスタード同い年やった。これはこれはと目をピカピカさせていっぱい聴いたらぜーんぶ答えてくれた。で五一のビデオや昔の懐かしい電車を流してた。入ってすぐ目についた駅の名前は奇遇にもあれやってビックリした。2杯も酎ハイ飲むと酔っ払って優しいマスターに無茶振りを言う。クラッカーにチーズのっててネギ鰹節がのっていて、醤油かけて食べるの。そら刺激物いるでしょ。何が一番あうか試してみたい。わさびありますか聞くとあると言うので調子こいてからしや、しょうがもあって全部ためした。どえもありやな。愉しくてゲラゲラ笑った。

さばカレーを直接火にかざしかんかんごとあっためてた。美味しかった。

魅力的な店やった。機会があれば是非とも行って欲しい店だ。

それから福島に繋がる駅をを探すがめっちゃ歩く。

福島界隈歩いたこと記憶にないえいやー。

降りた。

人の波に先導されると、活きたマグロのようにピチピチ動き回った。

ドーンドーンと上がる花火。道路沿いででみた。

綺麗なー。

綺麗だねーと言い合えて花火を観るのは  、本当に久しぶりだった。

共感しあえることは本当に素敵なことだ。

それからまた店に入り、がっつり注文してめっちゃゃくちゃしゃべった。