千日紅

日常ぼやいてます。

この前のことのようなのに。

部署で勉強会をせねばならない。テーマが見つからず、結局自分の興味のあることにした。

 

5年ごとに免許も2回も更新したのに 、今は全くそのスキル活かす機会がなく、折角取った免許2つも心の中では捨てさって真っ白な気持ちで新しい部署に来た。早3年目。前得た知識と今必要としている知識が始めて繋がるような気がする。

 この前その一つの免許更新の為講習会に行った。言ってることはめっちゃ解りやすく知識の振り返りとしてとても楽しかった。東京行っても、地元の学会行っても握手して貰った人がいた。

受付でうっかり違う会員証を提示してしまい免許証が無いため出席票が貰えず、免許証を送付した後郵送で送って貰えるということだ。手続きの為並んで説明を受けて、あれこの声聞いたことある!と顔観て自身無かったので名札を覗いたら あーーーー!と声に出てしまった。説明が途中だったので、聞き耳をして何事も無かったように手続きを済ました。年月は不思議なものだ。っで講習会事態は楽しかったのだが、凄く自分が惨めでやるせない気がしたのだ。自分が長年やってきたことはなんやったんやろうと切ない。ずーと昔のような気がする。

そして、自分の今いる部署の為に勉強会するのに、そういえば昔4~5年前に研修で習ったなとその時の映像を絞り出し、記憶を辿っていく。資料あるはずと探しても見つからない。捨てたかな。捨てるはずないのにな。

部屋が惨状になったあげく見つけた。

そうか、2009年かー。8年前のことなのについこの前のように思った。

しっかり残していた。

資料を見ると現状には何の役にも立たないことが解った。でも、昔していたことは、部署は違えど、知識としては直線上に今と繋がっており、そこから

また 、改めて未来を予測しての知識の習得をしなければいけない。

  私は講習会のアンケートにこう書いた。

今は携わってないけれど 、その知識を今の部署と繋げれる。両方の立場に立って物が考えられ伝達出来るんやないかって。

だから、頑張ってみようかなと。

 

 

 

昨日ラジオで 、疲れたよー疲れたよーだったかな。

本業でない人の歌が流れた。たかじんさんみたいな感じで何か胸打たれた。

惨めな自分に丁度良く

ありのまんまで、じーんとした。

そんな月曜日 。

紙くず惨状をまず、かたずけようか。