千日紅

日常ぼやいてます。

今ハマってる単行本

今めっちゃ面白く読んでるのはグランシャトーが背景の話だ。グイーと惹きつけられて半分きた。主人公をグイーと抱きしめたくなったし、誰かと共有したかった。これからどうなっいくのだろう。 妄想族になる。 同時に読んでるのは針と糸だったか。 脳内が癒や…

イルカ人

実は12才から泳いでいなかった。 一念発起してクロール息継ぎして25m泳いでみたい。と思ってから3ヶ月。 やっと時々いけるようになった。 休みがバラバラなので日程が決まったスクールはいけない。 単発で2回程レッスン受けた。 だからほとんど自己で頑張っ…

やった!夢のクロール25m出来た

レッスンの日にちあわずyoutubeを観て独学でやってたが全く息継ぎが出来ず。基礎体力もなく。身体固く、太っているし でも家でもスポーツする所でもひたすら頑張った。 ちょっと効果出たかな。 ほんで見事休みがレッスンの日に偶然合致。 水に慣れることから…

整骨院デビュー

生まれて初めて入ってみた。 興味本位で。説明受けたらぽきっぽきっとやはりするそうだ。 首がなかなか回転の制限があり、クロールの息継ぎが出来ないんじゃないかって思って。 たら、ぽきっとやっぱ言って。気持ちの衝撃があったのだが本当にぽきっと言った…

媚薬と雑誌

書店でわ〜いsixTONES並んでる。雑誌に囲まれおばちゃんニマ〜。そういやこの類の雑誌学生時代よく買ってたなあ。体温が1℃上がったよ。目的の音楽雑誌買って、メタル雑誌の表紙観たらキラーん!カッコいい! 昼下がり3連休初日。生牡蠣+シャンパンが媚薬となる

サマソニ

コロナ開けで初めてフェス行った。 wet leg に会いに行った。 助かった。 おばちゃん真夏のフェスの達人だったけど、 コロナワクチンで体力がなかった。 だから室内オンリー。 わたしは最高に楽しかったし 嬉しかった。 たぶん認知されてなかっただろーしyoa…

4段

腹ではありませぬ。 毛筆 書道。 いろいろあって滅亡的な感じですが、 久々にウキッとなりました。てか嘘だろ? あんまし行ってないんだよ。サボってモチベーションが全く上がらなかった中。いいのそんな優しくしてくださって。 流石に乾杯のため日本酒まで買…

元気で、頑張っテ

って短いけど重みのある言葉。 この言葉絶対、忘れないでおこう。

おひさ

今日は、黄砂も飛んでいる為寝溜めした。 部屋はまだ9時38分。 昨日は自分で湯がいた筍を食べた。 旨いなあ。 あれ、炭焼きとかでも美味しいんちゃうか。 大葉味噌的な。 季節感満載だ。 カレンダーの先週のことわざは 雨後の筍だった。 そんな言葉を初めて…

24時間TV

久々にみた。 何故かっていうと ジャニちゃんねるは観たことないけど 中丸くんは土曜日に観てる。カツーンはよく知らないけど単独それぞれの活躍は認知しているので中丸くんも知っている。ジャニーズって気さくなこんな感じだっけ? ジャニーズはトシちゃんや…

牡蠣しょうゆ

美味しいのを探求する反面、ご飯にその醤油かけたがる

髪の毛切ってもらった

美容室の予約とやってる間の長い時間がたまらなく無理。 ぱっと行ってぱっとおわるのが好き。 で、思いっきり髪伸びて、ネグレクトのワンコ状態、雀の巣みたいに櫛が通らなくなりたまらず、 ネットで空席を確認しいきなりご来店。 趣味のたわいもない話をし…

祝 書 段が上がってうれしい😆

朝出勤前に九成宮醴泉銘の字を書きました。到底遠いのだけど研究中です。 先程2段から3段に上がった賞状を頂きました。 じっくり嬉しい。 祝杯あげないわけにはいきません。 縁起がいいからヱビスです。 嬉しっす。

まじ面白くなってきた

書道古典

かん太 

かん太? それは さつまいもの名前。 紅はるか、 金時いも、 スイーティ? むらさきのお芋。 と4つの品種しか知らなかったがいっぱい種類あるらしい。 かん太だって。 ブランドらしい。紅はるかの品種らしいよ。 大学いもにした。 でももっと買って石焼きいも…

芸術選奨文科学大臣賞 祝 3月3日。

急にお酒飲まなくなった。 今日は祝盃あげていいかな? やっと日の本から認知されたのだな。 前、紅白に出ることに願かけて毎年休みを大真面目とっていた。 紅白常連のファンの子たちに、薄ら笑いされながら。 絵に描いた餅の理想のような、でもずっと大真面…

宝箱

思い出の宝箱を聴ける深夜の4時39分7000枚のうちの一枚を持ってる自分が誇らしいと思ったことと、その時は少なかったかもしれないけど通算購入枚数っていうか、発売されてから30数年後初めて出会ってデビューアルバムから揃えたくなる人だっておるやろし、も…

朝、起きたら生きていた。コロナワクチン一回目

アレルギーで今まで幾度となく泣かされ、救急で入院したこともある。 ワクチンはそれに最近何もやってなかった。コロナ感染爆発の前から赤羽マンガ家さんが年中マスクに負けず劣らずマスクしていたし喉に違和感を覚えたり何かなりそうだったらすぐ龍角散の飴…

なんかワクワクする日

なんか生き延びたようにワクワクしている。 あれだけやりたいことあったのに頭がごちゃごちゃになって結局クリーニング出しただけ。 あとは食っちゃ寝食っちゃ寝。 久しぶりに出来合いのスパゲティ、ハンバーガー生クリームタップリのケーキ。おまけに炭酸ジ…

七夕の日 忘れられない日

七夕。 また会えなかったか。 線状なんとかたいが発生し田舎を攻撃しており、心配だ。 ロッキンオンジャパンが施工地の医師会に反対されて直前に中止。主催者運営の気持ちを考えるといたたまれない。 獣道がマジラブの吊り革ネタでモノマネされる。 現在3時3…

東京家族

録りためてあった映画を観た。 小津安二郎かよて、みてたらなんか関係があったみたい。 淡々と日常会話が繰り広げられた。 こういう映画みるの久しぶりだ。 大どんでん返しがあったわけだが。 なんか久しぶりな感覚だった。 吉行さんのお母さんはあぐりの人…

音楽の日

うっかりシオノギの音楽番組に見入ってしまう。 秀樹と、きー様が歌ってる。 www なくなってもやっぱり素敵だ。かっこいい。 子供の頃のスーパーヒーローだ。 昔のんいっぱい出してくれた。 そして今日音楽の日だっかとどこのチャンネルか探した。 最後迄…

まったくやっぱ飲みたくなって買ってしまった。

ざ リッチ ビール。 北大路欣也家康リッチ。 茨城だか茨木だか知らないけど工場見学しポップの匂いかいで 説明うける。店頭でビールの宣伝。 説得力ある。 飲みたくてしょうがない。 一本お買い上げ。

当選 祝 7月22日

素直に嬉しい。 楽しみが出来た。 コロナ落ち着いて行けるといいな。 ドキドキするよ。 何着てけばいい? 初心者舞台みるの。 ハードル上がってるよ。 こないだ カイジの人の☆新感線観たから。 もの凄い緊張している。 千秋楽の一日前。 千秋楽観たら倫也くん…

東京オリンピック

競技している人をみるとスポーツは正々堂々と勝負できることが清々しい。相手強ければ強い程に。 卓球。やっぱ中国は国技だから分厚い壁だね。 スキがない。

へ? 実は お習字

自分勘違いしてた。この前一級と書いたのだけど実は忘れてた初級やった。笑笑。 で久しぶりに行ったのだけど実は、 段が上がった。 2段になっていた。 信じられない。 私が2段? 字が汚いと小学生から言われ続け 中年になってこれはいかんと、 習い初めた。…

クラシックで情熱の花 11月4日 木曜日

運良く2回目NHKのETVで観ることとなる。 清塚さんと宮川さん。 編曲家のお話。 ベートーヴェンもバイトしたらしい。 昔は民謡も流行ってたらしい。 自分の音で民謡を作りそれをジブンで編曲し楽団の歌に落とし込む。 専門用語は使えないけれど。 コード進行…

妄想の果に

お習字をしていて。もう10年近くになるかな。 前は気にもしなかったのだけど今一級やねんけど。 最近みえてきたことがある。 お習字はもの凄く奥が深いということだ。 習字に限らず大きな試験を受けるとき見えない誰かと戦っている。 出題者を想像して出しそ…

時代は

クレバさんの文房具オタクって番組があったけれど、 この前初めて知る文房具を使わせて貰った。 それは、修整テープみたいな糊だ。 これはきっちり封するのに使いやすいそうだ。 実は修整テープも上手く使えない。 名前ラベルのほらテプラやったか、あれさえ…

もう

道端にこんなの落ちてた