千日紅

日常ぼやいてます。

テレビ 何でだろーの人

が談志師匠とのエピソードを紹介してくれた。何でもオーデションの時、審査員の談志さんは、何でそこにいるんだ。そこにいる人間じゃないよ。と言ったらしい。凹んだらしい。それからいっぱい談志さんの仕事に呼ばれたらしい。私はその言葉を聞いた時、凄い…

野生

自生する植物は強い。 自分を守らなくてはいけないし、 外部と戦わなくてはいけないし。 雨の日に空き地に撒いた種は、しっかり凛として咲いていた。 だけど、ちょっと摘んで家で生けただけなのに 、痒い。なんてゆうのかな毒を発して身を守っているみたいだ…

大林監督

何年ぶりやろか、メディアで観るの。 高校生の頃、尾道3部作もスッゴク影響受けました。尾道巡りもして、あのシーンはここで撮ったんだとか、あの家も、学校もあの時のシーンもここなんだー。坂の階段もたくさんありました。ノスタルジックな風景で 、とって…

クアハウス

休みに、割と近くに温泉があるというので、そこに行ってみた。 時間を忘れたい。時計も 携帯もほっぱらかして、ゆったりした。 マッサージとか、垢擦りとかやってみたかったけど、高いので止めた。 サウナ? 窯石? あれ、息が出来なくなるから止めようと思っ…

rain

暑いので、暑い暑いばっかり習字で練習し 、汗だくとなりながら、雨のテーマのランダムな知らん曲ばっかり聴く。いい歌やなーと思ったら世界の終わりの曲だった。 曲で雨に打たれたら、雨がかかって涼しくなるかな。 習字で暑いばっかり書いて、雨の歌を流す…

やった。級が上がった。

お習字が5級に上がった。 他人からみたら、滑稽だろう。 私は、それでも嬉しい。 ちっぽっっっけな人間やから、嬉しい。 五級の漢字は難しい。

やっぱし

雨の日の方が、 ミントの伸び率がいいんだ。 ずっと観察してた。 何でや。 何でや。 よって、雨の日には成長が楽しみだあああ。 で、成長しきらんうちに、芽をつむ。 残酷か? ちゃうねん。それは。

梅干しが、

梅干しにカビが生えたかもしれんと、熱湯かけたら、白いのが無くなった。塩の結晶が浮いてるだけだった。それをまた、ザルで干した。ったら帰ってみると、地面にザルしかないのだ。頭の中の毛糸が絡まる。 トホホ(;´д`) まあ半分は大丈夫だけど。 朝何気に…

染みいる日

染みいる日。と 言ってみた。

ガーデニング

この感覚は私に全くないなー。 異空間。非日常。 心は少女になって、ガーデニングを眺める。 ぼーと。 オリーブの木何年経ったらこんな渋くなるんだろう。 いいなー。 木は、こんな風になったら 渋いと言われ、人間だったらくっしゃくしゃと言われる。

トマトって。

美味しいなー。 いろんなんあるなー。 小粒で甘いなー。 うちの田舎のトマト毛が生えていて、ばかでかくて もぎとって、しゅしゅっとして、がぶりと食べたらじゅっわーとくるだけやけど。 また、違うものみたいだ。

今週の出来事!

アヒージョの店に、ケーキのショーウインドウがあった。もう、頭にはショートケーキが浮かび、唾が出る。生パスタのおすすめは渡りがにだ。しかし甲殻アレルギーになったので食べれない。だけど隣のヤングマンに1本だけ取って貰った。口びるがぞわぞわする…

この前のことのようなのに。

部署で勉強会をせねばならない。テーマが見つからず、結局自分の興味のあることにした。 5年ごとに免許も2回も更新したのに 、今は全くそのスキル活かす機会がなく、折角取った免許2つも心の中では捨てさって真っ白な気持ちで新しい部署に来た。早3年目…

梅雨のビアガーデン

ビアガーデン今まで一回しか行ったことなかった が 何十年ぶりか。chanceがあったので 、 行った。仲間と飲む酒は格別だ。ビール1杯とサングリア4杯。ゴマ団子と杏仁豆腐と、枝豆と。いろんなビアガーデンメニューがあるなー。音楽もいろいろと流れていて…

プリンプリン物語

昔大好きな番組やった。 人形劇なんやけど、あれ面白かったなー。 るち将軍。ふふふ。 あれ一番面白かった。里見八剣伝は結構凄かった。 人形劇であんな凄いの、もう創れないいだろうなー。 って ゆうわけで、今度みせてくれるみたいです。 ついでに、名犬ラ…

場所によって

ソフトクリームをチョコレートの壺に入れるにしても 見せ方が違うようだ。 今日は、チョコがけ下1cm迄だった。 ちゃうねん、これとちゃうねん。目の前でチョコ壺に 、ずぼっと入れる所を見せてくれないと コーン迄垂れる勢いでやってくれないと。 いきなり…

仮想空間

美人になってチャットした。 ってゆうても仮想空間でDJを、と言ってもユーチューブにある曲をかけるだけ。その空間に来た人は皆DJ。ったらいろんなジャンルの曲があり、かれこれ半日を潰した。チャットで有名人の旦那さんと喋った。とっても真っ直ぐで、目が…

振り返り スティング

いやー。 良かった。 大人の魅力に取り付かれたー。 行って良かった。 SEも昔良く聴いたバンドの曲が一曲かかって 、めちゃくちゃ嬉しかった。 帰り、魂とられたように はー良かった はー良かったと繰り返し言いながらトボトボと、 ため息つきながら歩いた。…

卑しい人

食に卑しい人。 即ち=my 先日スティング観る前に、腹拵えをした。 なんと、店頭にでっかい杏仁豆腐が。 杏仁豆腐を死ぬほど食べたい願望が溢れだす。見てから手に取るまでが一分以内。数秒、いや一一瞬かな。我慢できんかった。 たっぷり食べたいとか 、 小…

魂抜かれた。スティング

狡いわ。 最後の曲。 聴いたことある。レオンの映画の主題歌だったらしい。観てないけど。 緩急激しく、 放心状態となった。 狡いわ。 やっぱ生ライブは良いわ。 CDより 数倍良かった。 2回も膝曲げて飛んでるし。 息子さんも、ギター弾きながら歌うし。 恐…

昨日 Mステ観るの忘れかけてた。 途中から観た。aiの歌かっこよかった。 それから、AKBの歌なんか良かった。 それから、キイトオク✖オーラルシガレッツ良かった。正座して観た。 現地に着いたとたん。遠くから山中さんがオーラル始まるよーおいでおいでと言…

夜中の雨

こないだ、久しぶりの激しい雨が夜中に降った。雷も鳴った。 普通は慌てて窓を閉めるんやけど、ちょっとだけ開けて雨音を聴いた。 自然な音に耳を清ます。 人間不思議なもので、耳がフィットしないと、その音は雑音に聴こえ避けたくなるし、或いは聴かない。…

ちょれい

アジア卓球が凄かったお陰で、卓球が有名となり、 ラケットや、回転のかけ方をテレビで説明している。 自分への掛け声はなんでもいいんやー。知らんかった。 ほんなら、しゃー。やなくて、何がいいかな。。。暫く卓球活動休眠状態である。昨年女子キャプテン…

るーるるるー

同世代のカラオケは、 酔っぱらった挙げ句の果ては、 昔の演歌やスキャットとか、 回顧したりします。 るーるるるーが果てしなく続き、最後までるるかと思っていたら、艶かしい歌が入ります。歌詞がついているから読んでしまう。 なんか素敵な歌だなーと思っ…

赤玉パーンチ

ポスターが赤玉パンチ。昔からあるワインですが、飲んだことないのでポスターにつられ、居酒屋で頼みました。 変わりもんか! ったら、飲んで行くうちに、 私も私もって感じで、 赤玉パンチ! 赤玉パンチ! の注文が飛び交う。 赤玉パンチ大人気。 おかげで3杯…

グローバル化

生でセッション聴いた。 韓国語の人と、 中国語の人と、 オーストラリアの人と。 生でwww凄くない。 英語は目瞑って聞いたけど、あんまし解らんかって自分にがっかりや。 通訳の人いてはった。自分にムカムカする。 何か良かった。為になった。自分普段ウサ…

来た

すがすがしい朝。ってか。雨降っとるし。まつや屋のお客さんや、 歩く人が皆イケメンに見える。 そんな朝。 カラスが我が物顔でカーカー喋っとる。 あーあ睡魔が襲ってきそうだ。 コーヒー飲んでしゃきーとせねば。 買ったのはジャスミンティーだけど。 雨だと足…

余白の美

先日観た水墨画があって、余白の美を感じた。ふーむ。なるほどなあー。間合いの美学。 カッコイイ。

知ってます。

数年振りに 本格茶道でお茶をいただいた。 茶道の先生らしき人は、恰幅がよく、渋い着物を着ておられ、貫禄が凄まじく、 入道雲みたいな人だった。 お茶を頂くときの、書院造の床の間は何とも風情がある。 じーと先生の手元を凝視する。 昔1時間だけ、毎週…

ヘタレ過ぎて、

心泣く。 ええいやっと、勇気絞って出かけた。 旅先のホテルの居酒屋でサービスしてもらい、川海老の素揚げを食べたら、鼻水がバーと出て、全身に赤い発疹が出て、ホテルの人に相談したら、自転車貸してくれて、救急病院を教えてくれました。赤いホワンホワ…

晴れのところ

近国からの脅威にさらされており、緊迫した状況であるのに、内心不安なのに、何もないように平静を装いゴールデンウィークを迎えている。ゴールデンウィークや世の中のお休みとは無縁で、むしろ稼ぎ時ぐらいに思っている。今日も晴れてくれた。ありがとう❗ご…

そっか、

知らんかった。 ふむ、ふむ。 困ってたのだ。 ふむふむ φ(..)φ(..)φ(..)

描きたかったもの

たんぽぽ

ちらっとEテレ見ていたら、タンポポのねばねばは、修復力があるらしい。 昨日は、腸内フローラルの可能性を話されていた。 だいぶ昔に買った本で、まさにその話で難し過ぎて、途中で読むのを放棄したことがある。ビフィズス菌や善玉菌が物凄い、腸内環境を整…

あかんこと。

最近、嫌な感じ。 蒲団に入って、ラジオ聴きましょ、テレビ見ましょと構えていたら、最初の5分で寝てしまう。下手したら1分かからない。きずいたら、視聴終了なのだ。ほんまに悔しい。 声から何かが出ているんちゃうかな。 ずんどこさんの声は特殊な波が出て…

習字に

お稽古に行けたが 、添削の時師匠が言った。 展覧会あるから良かったら見て。因みに今日はゲストが公演したらしい。話がおもしろかったんだと。悩みの相談で痛快な応えを発したらしい。心がロックだ。器用に何でもこなすらしいし、マラソンも出てるそう。た…

wwwサッポロラーメン

コンビニでサッポロラーメン食べたいなーと袋のラーメン手にとって見てから、レジに並んで会計の後くじをひかされた。 たら、 なんとサッポロラーメンのカードの当たりがでた。 ぞおおお。 嘘やろ! 不思議でしゃーない。 本当は好きな袋ラーメンは違うけど、…

馴染みの店で、

椅子一つおいて、生まれて初めて芸能人の人がいた。嘘やと思って声を聴く。顔も似てる。ネットで調べる。 仕草も、時計をちらっと見るところも 、きれがある所もそこらのおっちゃんの仕草とちゃう。 芸能人の人は、発声がいい。

新旧のジャーニー

ボーカルが一緒に写真に写っていて感慨深い。なにかがちょちょぎれる。ペリーで育った青春時代。 今日はテレビでエアロスミスの人を生まれて初めて見た。 名前だけ知ってて他何も知らなかった。 チャーミングな人やった。流石。

膨らんで

膨らんで、どうしようもない。 半袖から大根でる。 へい! 安いよ。負けとくよ。 昨日新しい店に、お一人様で入った。何の店か知らなかった。ったら 、メニュー見たらヴぁっかりや。出ようと思ったが悪いのでビールを飲んだ。不満足だ。 のみなおしを、馴染み…

膨らんで

膨らんで、どうしようもない。 半袖から大根でる。 へい! 安いよ。負けとくよ。 昨日新しい店に、お一人様で入った。何の店か知らなかった。ったら 、メニュー見たらヴぁっかりや。出ようと思ったが悪いのでビールを飲んだ。不満足だ。 のみなおしを、馴染み…

景色

湯呑みに浮かぶ景色。 湯呑みを傾け、四季を味わう。 綺麗だな。

雑誌

を電車の中で読む時には見えないので、近目して、スポーツ新聞を読むおっさんみたいに、座って垂直に立てて読む。 実物大の馬の人形を見た。本物かと思って近寄って見た。瞬きしよらん。背中が目線のかなり上だ。この馬が、テレビで競争しとるんか。。。本物…

雑誌

匂いがする雑誌 ふふーん。 いいなー。 妄想が膨らむ。 一枚1枚めくる。 ふわー。ふわー。 いい匂い。 雑誌をぱららー。 ふわーーん。 果ては、京都の匂い袋みたいな感覚で、 枕元に置き、 とろーーーんと寝つくと言う妄想はどうだろう。 と 、突如へんなこ…

新芽

が出て柔らかい葉が出てきた。 ほーーーー。 なるほどなあー。 別の鉢では、もちょっとしたら、チューリップが咲く。 何色なんか忘れたが。 育てるって難しい。 水をやり過ぎたら腐るし、足らんかったら枯れるし。デリケートだ。 もし、植物が喋れたら、何と…

感情が縦横無尽して

何故か寝込む。 すると鼻水出てると、鼻を拭いて 目が痒いと 裏手でごしごし。 春かー。春はあけぼのなお寒し。

颯爽な空気に背中を

押されて、 見つけてしまったステキな空間。 いつも行くレコード屋さんのビルは、実はほんのちょっと敷居が高い。 だから、目的以外は店覗かない。だけど偶然にも、見つけちゃんだな。なんかヘンテコなポスターが貼ってあって、ニット帽の先ッちょ引っ張って…

猫の手10本借りたい日

だった。 身体痛いい。 ばーさんかいい。 こんな日にはワインをがばーと煽りたいが、 検診があるので、かれこれ3日ほど絶っている。 あんまり食べんようにしている。 無駄な努力だと言われる。 ったら口が寂しくて、飲みもんでお茶濁す。 昨日買った強い子…

茶色いやつ。

店員さんが、白いソフトクリームを茶色い液体の壺にほわっと入れた。手に渡された時それが零れそうで、思わずかじった。時間が経つと表面が硬くなる。歩き食べたいが、そこは、大人げないのでぐっと我慢して止まって食べた。 至福の時だ。 我慢できず、たい…

インフルエンザが

憎い。