千日紅

日常ぼやいてます。

タピオカドリンク

若者と同い年の共通の話題を休憩時間に模索する。 と、同い年のおっちゃんにタピオカドリンク飲んだことある?ってなる。 えへん。あれ前から気になって、初めて飲んだらタピオカが底に残ってしまって、一個ずつでっかいストローで吸い上げえるの大変やねんで…

落語卓球

この前テレビを観ていたら、身長180cm代の背の高いジャイアントじいちゃんが卓球していて、タフに打っていた。憧れの人と卓球したいという夢を叶えるみたいな番組。 で東京の池袋の卓球場で夢の人対戦となった。 ったら、いつも羽織きている落語家さんがおじ…

この前この本読んだ

そういえば。

この前の前mすて。 ヤバいの観てしまった。BUCK-TICKの人? 名前は聞いたことあるけど、実質初めて観た。 林檎ちゃん×さくらいさんの。 鳥肌でた。 こういう方がおられるんだ。 普通が主流の世の中、 くわっこいい。 布袋さんとマンウイズ。 山田くんがおる…

物真似される

有名な証拠、認知度が高い証拠やと嬉しく思う。

知らないところ

大昔に学校の課外授業で行った場所に行きたいと!駅から電車に乗った。人についていくだけって、全く経路は忘れているもんだ。案の定なんの計画もせず、駅を降りただけだった。感でこっちかなって歩いたらどうやら全く反対方向みたいで。 その商店街はぜーん…

純粋に

音楽が聴きたい。 落語が聴きたい。 美味しいご飯が食べたい。 習字がしたい。 読書ががしたい。 テレビが観たい。 仕事がしたい。 と、思うこの頃。 「おい!」とか、 「感情の奴隷になるな」 とか。しっぽふってテレビを観ている、私はワンコか。 今日笑点…

先人の知恵

この時期生物の食事は正直ちょっと怖い。 先人の知恵というものは改めて素晴らしいと思う。理屈や、科学的なことは知らないが、この時期だったら、梅干しや、刺身のつまに大葉とか、寿司屋のガリ=しょうが。はじかみ。茗荷とか。茗荷は知らないけれど、抗酸…

三条へ行かなくちゃ。

コーヒーブルース(tamamix & 鈴木常吉) - YouTube なんかイノダッてコーヒーやさんに行ってみたくなる。行ったけど、今度はカフェオーレにしようと思う。

近場でも

結構知らないとこあるなー。 天気だと 、重たい脚も軽くなる。 便利だな。OKGoogle。私は何処におりますか? 欲望に負け続け、 こんなおっきいの食べる。 ここ穴場だー。

インハンド

勿論全部見てます。 実に面白い!, ガリレオのパクり乙。 《インハンドの違う角度からの魅力》 羅列してみました。 ・コールドブルーの先生のクールさに輪をかけてクールな天才科学者となっていて格好いい。 ・さなちゃーんと寄生虫を顕微鏡を見ながら、愛で…

3D

雲をみると灼熱の夏が其処まで来てるんだーとワクワクする。 今日はあつーーい。 せっかくだからちょっと長めの歩行をしてみる。 目的は歩いて温泉いくのだよ。 道中買った濃いカルピス。うっまー。 よくみると塩入ってるのだ。 なるへそ。 目的地はどこぞ。…

長年のご愛顧閉店セール

このあいだ降りた駅のすぐ側で、閉店セールの着物屋さんに入ってみた。 ローンを組んで買った着物一着も長年着る機会がないが、親戚の結婚式がないってことだけど。年を重ねるに連れお茶とかかしこまった席には行ったことないが、着物を気軽に着てどこかのお…

歯医者に行った後の放浪者

上記の性格。 電車に乗って久し振りに歩く。あっ昔の書店あった。 タピオカ初めて飲んだ。どないして飲んだらいいのかな。 発見いっぱい。 裏道歩くの案外好き。 レトロも漂いひとんちの植物庭園をみて 歩く。 案外近くでも異世界だなーー。

野球

甲子園で阪神×巨人。 ミラクルonミラクル。 うおーー!!!!! 高山うおーー。 もっ、最高。 いいものを見せて頂いた。 今年はなんだか野球に釘づけだ。

新茶

ここ数年は煎茶が趣味でして、お茶切らして近所スーパーのですましていました。久し振りに馴染みのお茶屋さんで、煎茶セットを食べた帰りそこで、ちいちゃい2回分の煎茶を買った。で 、ある日淹れて飲んだら、全然ちゃうかった。うまー。新茶ってそんな興味…

行ってみたいとこ

生プロレス。 YouTubでみたら、ミスマスカラみたいに飛んでる人いた。鼻の奥がカーとしてならない。 生涯で一回でいいので観てみたいものだ。 さっき何気なく点けたテレビで、春馬くんと小池徹平くんらがミュージカルの練習をしていた。岸谷五郎さんはデーン…

期待を裏切らない

三上 博史さん。 昔ながらのドラマには三上さんのスパイスはかかせなかった。 懐かしい。 三上さんは私をスキーに連れてっての人。ホイチョイムービーの最先端だった。 トレンディ映画と言いましょうか。2回以上は観た。 懐かしい。それからスパイシーな役…

テレビにて

さだ まさしさんの生ライブを観た。 凄かったー。修二会て言う歌。しゅにえって読むらしい。圧巻だった。 感動して泣いた。 凄い。 いっぺん東大寺に行ってみたいな。

昨年。とある場所にて。

どんな縁なのか知らないけれど、面白い芸術風のおっちゃんが、ふらーとピアノの前に座り、ふわりと奏でる音に釘ずけにされた。その軒下に勝手に座り込んで聴いていたら、ぐーときた。柔らかなピアノの音にとても癒された。 なにもの? その地域は昔から音楽…

大橋トリオのコンサートに行ったよ。

アルファ波 f波きっと出まくった。 音が聞ける喜び、 至福の時。 もう最高⤴⤴ いいな東京は、今度連休2日間も大橋さんイベント出るらしい。しかもEGORAPPINNの後に大橋トリオさんって最高か。 いいな東京✖10 3回目の大橋トリオのコンサート。やっとCD買いまし…

そして途方にくれる。

カバンを開けたら、 常温の餃子が、 ここにおった。 ただひとつ、別カバンに入れた餃子。 食べたくて、食べたくて。 と、思ったのに疲れ過ぎて寝てしまった。 あい、うおんちゅー餃子。

こんなんあったらいいのにな

スーパーで店頭でウインナーとかあるでしょ? そういうのでいいから、八方だしとか減塩醤油とか、だし酢とかちょっとでいいから、味見してみたい。興味本位で買ったら、味が合わなくて冷蔵庫のお陀仏さんになったりする。なかなか冒険が出来ないものだ。だが …

自然

は、と言っても 案外、整えられていたりもする。 かなぶんなのか蜜蜂なのかでっかい虫が、ぶぶぶぶと優雅に渡り飛ぶ。 あああ、 ずっと平和であって欲しいな。 炎天下の昼下がり、 そよ風に揺れる藤を観ていると、 昼寝がしたくなった。

調べて観たら 崇徳院

落語で崇徳院ってのがあってね。 百人一首が出てきて、解らなくて悔しくて、小学生が読むような本で調べました。 かな文字で今度書いて、みようかな。 崇徳院も調べました。 百人一首の言葉って優雅で儚いな。 今まで 、いろんな形で残ってるって凄いことだ…

ありがたいなー。 四季があり、ならではの叙情。 昨日は桜の花びらが、ハラハラ舞っていた。 この間天気予報を見ていたら、こんな数えかたあるんやとパチリした。 ふーーん。 そっか。 そそ思い出した。 落語で百人一首だか万葉集だかわからないけど、喋って…

隅田川の川舟

楽しみしていた落語行ってきた。 でも何か不消化だ。テンポがあまりにも新幹線を外で見てるみたいに、ゆーアンダースタンドの部分が怪しいのだ。それにイチイチ用語が?聞き慣れない。コンピューター用語みたいにわからないことがある。ビデオで3回ぐらいみた…

新年号が

令和と決まった。和が入っていて良い名前と思う。平和が続くように祈りたい、そしてありたい。

ラジオで落語

ラジオで落語を聞きながら、全く級が上がらないかな文字と闘う。実は4日も休みあっても引き込もってかな文字と、ペン字と闘ったのにちっとも上手くならない。上手くいかず今度は習字教室をサボった。上手くいかなくてグジャグジャぽんだ。どうも性分に合わん…

昔の歌番組

ラジオを聴いていると、昔どこかで聴いたような中学生ぐらいかな。懐かしい感じがした。NHKで太川陽介さんと石原なんやったかな。司会でトシちゃんやら聖子ちゃんやら持ち歌でない曲を歌っているのをテレビにカジリついて観ていた。今思えば洋楽を訳して…