千日紅

日常ぼやいてます。

ある日、

この前観た音楽の日

私的に 、 フライングキッズの人と、 なんちゃら言う人がドラマに出てて、、両方ボーカリストで歌ってた。ホンマに懐かしい。わりと嫌いじゃなかったな。 あと 、高橋 優くんの歌がぐさーーと刺さった。 エグザエルのアツシさんはほんまに歌上手い。 道良か…

大雨

本当にかなわん。

レモンが足りない

商店街で国産レモンを探したが、急にうれすぎたらしい。テレビで何かに効くと、やったらしい。YouTubeでは痩せる塩レモン水を紹介していた。残念だ。 今度はプチトマトを大量に 買おうとしたら、ちょっとの量なのにいい値がする。大量に買い込んで、美味しい…

コーラを買って来よう

綾瀬はるかと乾杯したいから。 っと、この前思った。 今日は夜中の3時からや。 綾瀬はるかさんって凄いなー。 コーラ買ってきたくなるし 、 乾杯したくなるし、 何か一緒にサッカー見ててくれてるような、 温かい気持ちになる。 この前、不思議な気持ちにな…

封を開けたてのお茶は

本当に美味しい。 これがどんなに空気を遮断しようとしても、無理なんやな。 今となっては、忙しかったとはいえ他人様に あんなまっずいお茶を淹れてしまったことが悔やまれる。 牡蠣にはまった。また、近いうちにご褒美食べよう!

磯の香りの牡蠣

やっぱり、お腹すく。 本当は小籠包が食べたかったがエビが入ってるか聞かなあかんからめんどくさいので、牡蠣にした。広島の岩牡蠣は美味しいのは知っている。牡蠣事態生がきなんぞは、なん十年も食べていない。が、煩悩が勝ちとうとう仕事の前の日に入って…

サザンオールスターズ

昨日ラジオでサザンオールスターズがかかっていた。久しぶりに聴く歌をじっくりベットで仰向けに聴いた。 若い時代の事柄が、おもい浮かぶ。 でも 、若い時代にはBGMだったし 、歌詞や音そのものはじっくり聴いていない。 研ぎ澄ませると、何かやっぱり凄い…

CDを買う動機

どけちか、逆かは解らないけれど、CDを買うことはかなりの動機いる。スマホのダウンロードはそんな構えない。っていうことは、友人にこれちょっと聴いてみてって、薦めるのもあんまりしない行為だ。だって、強制は、無理辞意はだいっきらいだからだ。喫茶店…

twoステップのやり過ぎは

膝にくる

いらちだけど、ものもうしたい。

現代人はいらちが多い。 時計の秒まできっちりと。 待たされるの嫌。 いらっとくる。 ぴきっとくる。 早く早くと急かされる。 現代人は心の余裕がない。 どんどん移動の速さが短くなる。それが日本のきっちりした現代人だ。常にイライラしてるのにジェントル…

ラーメン屋さん。

久し振りに店でラーメン食べる。 カウンターで待ってたら、周りは外人さんや男の人ばっかりで、店員さんは何やらイキッテる感。 したら、なるほどなー。 めっさ、洋楽ロックかかっとる。

美味しい

昼抜きで採血して貰った後の、 ご褒美ケーキは美味しい❗ 3kgステーキ肉にしたら相当な量。 減量のご褒美タルトだっちゅうねん。 今日は焦げ付くような晴天である。 梅雨はどっかに行ったかな。

顔色が悪い幼児が

笑ってる。後ろ振り向くと冷えピタ貼った蒼白い幼児が、 ゲラゲラ笑ってる。 次は、どうだろうか? 目が点で、お母さんも幼児も凍りついているのではと、その反応は後ろ向いて見れない。怖くて。 お母さんが言ってはいけないと叱るベスト3。 ここは、クラック…

サッカー

仕事場の卓球部のみんなと久し振りに飲み会となった。 何せ白ワインだ。ボトルが開く開く。 ええかんじになって、 誰かがサッカー観ようと言うので、家に帰って自慢のみょうがの酢漬けやら、ラップオニギリやら、細いウインナーやら、2日前に飲んだ白ワインの残り…

歌番組

ミュージックステーション。 志帆ちゃん歌ってた。 皮がいっぱい剥けていた。 歌うのが凄い難しそうな歌やな 志帆ちゃんだからこそ歌えるんやろな。 マンウイズも出てた。 豚のかぶり物した人が、 もうそらキレッキレにアクションしていた。オオカミとブタの闘…

断酒記録停止

白ワインってスッゴい美味しいなー。我慢しきれず。 2杯も飲んでしもたわ。 本日でちょうど1カ月 酒飲みました。

趣味の2ステップ

2ステップ達成おめでとう自分に。 いやーやっとコツ掴んだぞ。 それが 、卓球のフットワークと関係してるんじゃないかって、勝手に思ってる。 ところで昨日の西郷どん,泣けた。泣けたが 一方で西郷どんは、いつも上半身服を着ない時がある。西郷キン肉マンを…

飄々とエモ

フレデリック。 いろんな音の世界があるんやなー。 フレデリックの生観たいなー。 顔と声によろめく。 おばたりあん 。

違うか

検診に引っ掛かりまくりの為、 無酸素運動を強いられて、ダンベル持つがしんどい。 今日だけだろうな。 音楽聞きながら踊っても、全く出来ないステップがあって、楽しかったけど内心惨めでいっぱいで、悔しさが半端ない。YouTubeで見て練習するが出来ない。…

チョコ

あんまりお酒の飲み方が度を越しそうなので 、断酒に挑戦だ。そろそろ3wに突入だ。タバコは昨年辞めたし 、何の楽しみ日常をすごしたらいいのだろう。タバコやお酒を嗜まない人はどうやって精神状態保てているのだろう。強いな。。嗜好品や人に依存しない人…

昨日の夜は、

西城 秀樹の歌を聴いて寝た。ショックでたまらない。 西城秀樹は私に取り、子供の頃のスーパーヒーローだった。 ヤングマンでテレビの大賞をとった時、テレビの前で正座して、一緒に号泣して良かったねーと喜んだものだ。当時音楽聴くのはテレビだけだった。…

秀樹

泣く

鳥に泣く

習字で鳥ばっか書いている。 なんの嫌がらせかと思う。 バランスが難しい。 こんちきしょう。 そう言えば大橋さんの歌は鳥がいっぱい出てくる。 会場では、鳥の泣き声のオンパレードで、普通の人は心地良いのだが私はひや水が出た。 嫌いやけど、、本当は好…

休みになると 、魚

魚料理をしたくなる。 この前の前はぶりをさばいた。この前は鯛だ。今日はイカだ アヒージョが上手く出来た。 おかげで食パン2枚も食べてしまった。 次は得体の知れぬ魚に挑戦しようと思う。

音の贅沢

パソコン、携帯、CDカセット、テレビ色んな道具で音楽を聴く。某音楽サイトはよく聴くがテレビから聴けることが解る。うちの中でスピーカーが一番大きいから、それが一番いい音だった。 ほとんど聴くのは携帯もといスマホで、やっぱり音色が限られる。反響を…

ツンツン

待っていると、ツンツンされた。 ツンツン、ツンツン。 寝たふりをしたが、ツンツン、ツンツン。 お母さんに抱かれた可愛い赤ちゃんの指だった。

大橋トリオコンサート

昨日行ってきた。当日券で。 機材席。 もう、最高。 音楽って素晴らしいと思いました。 私、音って記憶しにくいみたい。 思い出そうと思っても、音が再現できない。 毎日聴いてるYouTubeや 他の媒体以上だった。 ライブ最高。 演奏が、もうほんまに音色を楽…

熊の胃

ある時、見つけたので懐かしくて買った。 薬。 粒2ヶしか入ってない。 幼い頃、何かと言えば熊の胃飲んどけだった。 熊の胃。..? 本当に熊の胃だと思っていたら、漢方らしい単語が裏に書いてあった。 配置薬であり、少しでも飲むとおじさんが新しい物と変え…

お茶ー。

煎茶に嵌まっている。このお茶も美味しかった。 お湯を冷まし、お茶をスプーンで計り、お湯を入れた後、時計を見ながら丁寧に一滴も残らず湯呑みに注ぐ。 いいあんばい。 後味が何とも言えず甘い。 2杯目はちょっと味が変わる。 八女茶は旅先でたまたま見つ…